@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「亀田の柿の種」のチョコ&アーモンドって…

「亀田の柿の種」は、これまで色々な味を我々に提供してくれてきた。おそらく、その度に賛否両論もあったかと思う。 今回、亀田製菓から発売された柿の種は、これまでとはわけが違うぐらいに思い切った感があると思った。 だから、思わず記事に。 「チョコ&…

南大阪 岸和田 イタリアン「cucina TENTO」がとっても美味い!しかもお洒落!

イタリアンをたまに食べたくなる。 妻が見つけてきたイタリアンに行ってきた。場所は岸和田だ。 その名も「cucina TENTO」だ。 お洒落な店構えである。やっぱり第一印象は大切で、店に入る前から美味しいイタリアンが食べれそうだと期待してしまう。 場所は…

泉佐野 井原里駅付近 居酒屋「とりまぶし 鶏と魚」お一人様大歓迎 店は小さいが、あたたかさは底なし!

井原里駅を利用している人なら、いや、泉佐野に住んでいる人なら、このお店をご存知だろう。 「とりまぶし 鶏と魚」だ。 場所はこの辺。いこらもーると交番と出光のガソリンスタンドがあるあの交差点あたりにお店を構えている。立地条件は素晴らしい。 立地…

2018年M-1グランプリの審査員への暴言の件で、北野武と松本人志の考えてることが対照的でおもしろい。

僕は「お笑い」が好きだ。漫才もコントも漫談も落語も何でも。 お腹を抱えて笑い転げるような「お笑い」もあれば、何が面白いのか理解できない「お笑い」もある。 それは仕方のないことだ、好みの問題だから。だから「お笑い」を点数で評価して比較してしま…

泉佐野 喫茶店「ひより珈琲」のパンケーキが気になる!

泉佐野と熊取の間くらいに、でっかい看板を掲げた喫茶店がある。 ひより珈琲泉佐野店だ。 「ひより」は「日和」の意味合いだと思うが、「日和」単独で使うのは珍しい。小春日和とか秋日和とか、そういった感じで普通は使われるのに。あるいは、ひよりさんが…

南大阪 熊取 らーめん屋「麺虎らーめん」がとっても美味いし、オモロイお店!その理由とは!?

熊取に美味しいラーメン屋があるということで、訪れてみた。 その名も「麺虎らーめん」だ。 場所はこの辺。 日曜の昼、というのもあってか、お客さんはひっきりなしに来店していた。人気店であるのが伺える。 看板メニューの「麺虎らーめん」は、極上の美味…

泉佐野 鶴原駅近く 喫茶店「COFFEE HOUSE タイム」がおすすめ!長年続いている理由とは!?

鶴原駅の改札を出て、東へ歩いていると年季の塊のような喫茶店が左手に見えてくる。 COFFEE HOUSE タイムである。 いかにも地元の方々に愛されていそうな、そんな喫茶店だ。カフェチェーン店のようなマニュアル的で無機質な感じがまるでない。 陽気なマスタ…

泉佐野駅 パン屋「Bakery Cafe LONDON」のパンはフツーに美味しい!

Bakery Cafe LONDON 泉佐野に住んでなくとも、泉佐野駅に隣接しているので、駅を利用すれば、否が応でも目に入ってくる。 立地条件は最高だ。電車やバスの待ち時間に利用する人もいれば、待ち合わせ場所に利用する人もいる。大阪のおばちゃんがペチャクチャ…

泉佐野 「さのぽ」にチャージできる「プレミアム商品券」が波紋を呼んでいたお話─。

「さのぽ」をご存知だろうか?泉佐野市民なら知らない人はいないだろう。 泉佐野の地域ポイントカードで、加盟店で買い物をするとポイントが貯まり、そのポイントを使って買い物ができるのだ。 まあ、どこにでもあるようなポイントカードだ。 密かに、このさ…

金魚を飼い始めたら「転覆病」に…。果たして治るのか!?

自宅で金魚を飼っている。決して金魚が大好きなわけではないのだが。 写真はイメージで、実際は1匹しか飼っていない。 その金魚が病にかかっている。 「転覆病」だ。 こんな病気があるなんて、生まれて初めて知った。テンプクビョウだ。 https://kinngyo.co…

南大阪 熊取 喫茶店「NIMBUS COFFEE」がお洒落過ぎる?!まだまだ知る人ぞ知る的なお店です!

「NIMBUS COFFEE」をご存知だろうか? ニンバスコーヒーと読むらしい。nimbusは「光雲」の意味だとか。 熊取の田舎道を車で走っていると、こんなお洒落なカフェが見えてくる。それが、NIMBUS COFFE。 場所はこのへん。熊取北中の目の前だ。 田舎だからこそ出…

泉佐野 「北庄司酒造店」の年2回の酒蔵祭りがサイコーに楽しい!大阪府下最大規模?!

泉佐野にある唯一の酒蔵をご存知だろうか?大正10年から代々受け継がれてきている「北庄司酒造店」だ。 そこで11月23日に酒蔵祭りなるものが開催されていたので、参加してみた。酒好きなら、こんな楽しいことはないんじゃなかろうか。この酒蔵祭りは、年に2…

「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」がおもしろいから売れている

タイトルからして衝撃的な本だ。 「サラリーマンは300万で小さな会社を買いなさい」今売れまくっている本らしい。 サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 (講談社+α新書) 作者: 三戸政和 出版社/メーカー: 講談社 発売…

生きたタコを丸ごと持って帰ってきて、処理して食ってみたところ…

これまで「タコの刺身」は、好んで食べてきた。これからも、きっと食べるだろう。 泉佐野に来てからは「泉州タコ」に魅了され、輪をかけてタコの刺身を食べてきたかもしれない。いや、モロッコ産のタコでもウマイウマイと食べていた気もする。 要は、僕はタ…

りんくうプレミアムアウトレットで「期間限定グルメ大集合!」が良い!ルークスロブスターとか

びっくりした。 こんな大阪の果てで「LUKE'S LOBSTER ルークスロブスター」に出くわすとは! ルークスロブスターは、表参道で爆発的な人気となり、行列が絶えないお店として、テレビかなにかで紹介されていた。 贅沢にロブスターを使い、それをパンにはさむ…

泉佐野「岡田浦漁業」の日曜青空朝市がとっても楽しい!おすすめですよ!

泉佐野は、海に近いのがプラスポイントの1つとなっている。魚市場がたくさんあり、新鮮な魚が手に入りやすいのだ。魚好きにはたまらない。 「岡田浦漁業協同組合」をご存知だろうか?地域に密着したとても良い組合だ。 http://okadaura.org/asaichi.html 先…

Jリーグ ヤンマースタジアム長居で セレッソ大阪vs川崎フロンターレを観戦して想ったことなど

もともとスポーツをするのは好きだった。野球にバスケにサッカーに、飽きっぽい僕だけど色んなスポーツに打ち込んだ時期がある。 今となっては、年齢と体重で身体が思うように動かないので、ゴルフを除いては、専ら観戦となってしまっている。 ひょんなこと…

大阪「大阪製ブランド」の靴「Regetta Canoe」を知ってるかい?大阪府民なら一足は持っておきたい!

大阪発祥のブランドの靴があるのをご存知だろうか?大阪府民なら知っておきたいところだ。 その名も「Regetta Canoe」だ。読み方は「リゲッタカヌー」で、なんだかお洒落なカヌー屋さんみたいだが、本格的な靴屋なのだ。 『下駄をもう一度』という意味合いか…

貝塚 ラーメン屋「泉州らぁめん 柊 Next 」のおすすめポイントは!?

二色の浜と貝塚の間にあるラーメン屋「泉州らぁめん 柊 Next 」でラーメンを食べた感想を少々─。 http://www.hiiragi2004.com/smartphone/ ここでは、とても美味しいラーメンを食べさせてくれる。 最近では、不味いラーメン屋を探す方が難しくなっている中で…

泉佐野 泉南イオン とんかつ屋「むら瀬」で度肝を抜かれたメニューがこれだ!

たまに、とんかつ屋に行く。 自宅でもとんかつは作れるが、お店で食べれるクオリティを求めるのは、なかなか難しい。 だから、たまにお店でとんかつを食べて、満足感を得るようにしている。それでも年に2〜3回がいいところだろう。 世の中にとんかつ屋は、…

泉佐野 散髪屋3件紹介と、散髪あるあるを少々…

もうこの歳にもなれば、髪型なんかあまり気にならなくなる。なんだって構わない、まではいかないが、相手が不愉快にならない程度であれば。身だしなみは相手のためで、お洒落は自分のためで、そのへんを履き違えてはいけない。 「なんだって構わない」と思う…

泉佐野 井原里駅近く 最近「松寿司」の虜となっている!その理由とは?

またまたまた「松寿司」のお話。これまで3つの記事を書いてきた。これだけで、おすすめ度合いが伝わるだろう。そして、お店を訪れる度に発見や感動があるということだ。 過去の3記事はこちら↓ https://www.shogots1978.com/entry/2018/05/13/213114 https:…

泉佐野 「河童ラーメン本舗 泉佐野店」がやたらと美味い!その理由とは!?

「河童ラーメン本舗」をご存知だろうか? とても美味しいラーメンが食べられるお店だ。今回は「河童ラーメン本舗 泉佐野店」のご紹介─。 河童ラーメンは、大阪エリアのチェーン店なんでしょ、と思われがちで、僕も最近まではそう思っていたのだが、何やら店…

南大阪 「岬カントリークラブ」でラウンドしたら、景色がサイコーで素晴らしかった!

僕は、たまにゴルフをする。 前回はじめて100を切り、今回が真価を問われるラウンドだった。残念ながら結果は104と振るわず。 でもまあ、楽しめたから良しとする。 今回は「岬カントリークラブ」でラウンド。和歌山方面に走ったところにある。あの「みさき公…

南大阪「だんじり祭り」泉佐野のだんじりを生まれて初めて見たよ!

ちょうど1年前に、ここ泉佐野に住み始めた。もう1年かと、時の過ぎ去る早さを痛感しながらも、記事数は100を超えないぐらいで、げんなりする。 そのげんなりを吹き飛ばしてくれたのが「だんじり」だ。今年、生まれてはじめて「だんじり祭り」を目の当たり…

泉佐野 「ABCハウジング 泉佐野住宅公園」は工夫があり、とても楽しめる!さあ家を買おうか!

イオンモール日根野の隣に「ABCハウジング 泉佐野住宅公園」があるのをご存知だろうか。 先日、そこに行ってきた。 でも家を購入する気なんて、さらさらない。転勤族の人間は、なかなか簡単に家を購入する決断ができない(人にもよりますが)。そこには、そ…

南大阪 「◯◯狩り」なら「富田林市農業公園 サバーファーム」や「観光農園 南楽園」が楽しくて良いよ!是非お試しアレ!

家族で遊ぶのに「◯◯狩り」は、もってこいだ。 季節の旬をもぎたてで味わえる。しかも、自分でもぎとると、そのぶん美味しく感じられる。それから、自然を満喫できるのもまた良い。挙げていくとキリがないくらいに「◯◯狩り」は良いことずくしだ。 もう、ぶど…

泉佐野 りんくうタウン ラーメン屋「塩元師」が美味しい理由は、こんなこだわりがあるからだ?!

美味しい「塩ラーメン」を食べれるお店が泉佐野のりんくうタウン付近にある。 その名も「塩元師」だ。 ラーメン屋というよりは、塩を使ったマッサージ屋を連想しそうになる店名だが、立派なラーメン屋だ。読み方は「しおげんすい」。 その「塩元師」には2つ…

泉佐野 井原里駅近く「松寿司」は当然刺身も美味い!

「松寿司」の記事はこれで3つ目となる。大好きだから、仕方ない。 先日、閉店間際に訪れた。暖簾が下されていたので、普通はもう入れない。そこを入れてくれる器量の大きさは、流石と言わざるを得ない。 しかも、注文は「新鮮な魚で適当にお願いします」と…

泉佐野にもチャーミーがやってくる。チェービーのときの反省を活かして備える?!

またまた台風がやってくる。今度は24号、名前はチャーミー。チャーミングな名前なのに、被害の大きかった台風21号に匹敵する勢力だとか。不安は自ずと膨らむ。 不安を少しでも払拭するために下記の準備で備える─。 ・非常食(インスタント) ・飲料水(水、…