@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広島その⑥ 「グランドプリンスホテル広島」に2泊したが素敵なホテル!その理由とは?!

「グランドプリンスホテル広島」に2泊した。とっても素敵なホテルだ。素敵な点をまとめておく。 ◽︎ ホテル自体がハイクオリティ 瀬戸内海に面した最高のロケーションにそのホテルはそびえ立つ。 プリンスだけある、といった感じのエントランスだ。 部屋によ…

広島その⑤ 広島カープが貼っ付いてる商品をズラリと並べてみる!こんなにあるの!?

僕は、広島東洋カープを応援している。近年の強さに魅せられてファンになったにわかファンではないし、かと言って古くからのファンでもない。 大学時代に(かれこれ15年前くらいであろうか)、広島市民球場に足を運んだら楽しかったのと、野球中継のバイトで…

広島その④ 「土屋鞄のランドセル」と「ラーメンぐっち」と「広島みなと公園」と。

平和記念公園周辺を歩いて平和な気分になっている我々は、市内をまわる。平和な気分でいると、見えるもの全てを許せる感じになる。 ◽︎ 土屋鞄のランドセル 全国で名の通ったランドセル屋だと「土屋鞄製作所 童具店」を妻に教えてもらった。来年の娘のランド…

広島その③ 平和記念公園で平和な気分に

広島の代名詞は「平和」であろう。 あの平和記念公園を闊歩する前に、朝食を喰らい腹ごしらえ。 ◽︎ オープンカフェ「カフェ ポンテ」 何て小洒落たお店なんだろうか。その名も「カフェ ポンテ」。平和記念公園を対岸に見ながら食事ができるのだ。 フツーにス…

広島その② 西条という町と「お好み焼き さかい」

鞆の浦を後にした我々は、広島市内へ向かう─。 ◽︎ 西条という町 広島市内に向かう途中で、西条に立ち寄る。学生時代の6年間を過ごした町で、思い出が詰まっている。思い出は時間が経つほど美化される、と二流歌手が歌ってた記憶があるが、それでも西条は良…

広島その① 鞆の浦の「鯛網」は圧巻!

ゴールデンウィークは、広島で過ごした。広島は学生時代を過ごした土地で、懐かしさを楽しみながら、色々とまわった。 その色々を列挙しておくことにする。 初日は福山の鞆の浦で過ごす─。 ◽︎ 鯛網 福山の観光名所のひとつ。鞆の浦に380年も伝わる伝統漁法を…

「このわた」はお酒のアテにサイコーだと、改めて思う!

このわた第二弾。 前回は2月にこのわたを堪能した。そのときの記事がこちら。 http://shogots1978.hatenablog.com/entry/2018/02/05/213208 3ヶ月ぶりぐらいの日本三大珍味の「このわた」だ。 圧倒的に、お酒のアテには「このわた」だと、僕は何を隠そう「…

南大阪 井原里駅付近の「松寿司」がとっても美味しい!

いこらも〜るの道を海側から山側に車を走らせ、井原里駅を超えると、目立たないが寿司屋がある。 パッと見、民家のように見えなくもない。その名も「松寿司」だ。 噂では、美味しい寿司を食べさせてくれると聞いていたのだが、どんなものかと、初めて暖簾を…

南大阪 岸和田 「高級生食パン専門店 乃が美」の食パンがとんでもない!!

26号線を車で走っていると、シンプル過ぎるので逆に目につく看板が見えてくる。 看板だけでなく、建物もシンプルで白と黒で成り立っている。 高級「生」食パン専門店 乃が美 である。 26号線は、岸和田あたり。 このへんだ。 ここのパン屋がサイコーにうまい…

伊賀牛 久しぶりに美味しいお肉

「40過ぎたら肉より魚」とか良く言ったりする。確かに、魚はどんどん好きになっていく。だからと言って、肉を超えたかというとそんなこともない。 魚は魚で美味しいし、肉は肉で美味しいのだ。比べられないのだ。 肉を記事にすることはあまりないが、今回ば…

大阪 なんば でお好み焼き「風月」を。ど定番が良いんです!

せっかく大阪に越してきたのに、休日に泉佐野周辺ばかりで過ごすのもそろそろ、ということで「なんば」まで足をのばしてみた。 まぁ、特にこれという用事はないのだけれど…。印象的だったのが、昼飯に食べたお好み焼きだ。 せっかく、なんばまで来たのだから…