@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋名物 「赤から」の15番は一体どれだけ辛いのか!?試してみたよ!

その昔、愛知県に住んでいたことがある。名物だらけの愛知県なのだが、イチビキが出している鍋スープの 赤から はよく覚えている。 今回は、この「赤から」の辛さは、どんなもんか?をお伝えする。 愛知県に住んでいた頃は、辛さに対しての耐性がほとんどな…

貝塚 「水間寺」へは電車で行こう!初詣にはもってこい!その理由とは!?

泉佐野にきてから、早3回目の正月を迎えた。 これまで、泉佐野で初詣に行ったことがあっただろうか、と腕組みして天を仰いでみたものの思い出せない。もう、腕組みして天を仰いでみても思い出せない程に、時代は進み、歳を食ってしまっているのだ。その対策…

大阪 梅田 串かつ「松葉総本店」で食べる大阪名物の串かつが素晴らしい!その理由とは!?

大阪にきて、早くも2年が過ぎた。 にもかかわらず、大阪名物の「二度漬け禁止の串かつ」を食えずにいた自分に疑念を抱いていた今日この頃、ついにあの大阪名物の串かつを頬張ることに…。 訪れたのは、その名も 串かつ専門店 松葉総本店 だ。 営業時間 : 14:…

姫路 に来たなら「明石焼き」と「えきそば」をツベコベ言わずに食べてみましょうよ!

姫路のB級グルメのご紹介─。 B級グルメと言っても、そこらへんのB級グルメとは明らかに一線を画している。どんな風に画してるって? 伝統の重み が圧倒的に違うのだ。今回ご紹介する2つの姫路のグルメは、そんなA級の匂いのするB級グルメである。 では、さ…

バームクーヘン?バウムクーヘン?どっちにしたって美味い大阪のbaumkuchenのご紹介!

今回は、バームクーヘンのご紹介─。 が、その前に、バームクーヘンの小ネタを少々。 バームクーヘンは、日本で有名になり過ぎていて、発祥のドイツなんかよりも食べられている量は多いという。 ドイツ語で、バームは木、クーヘンはケーキの意で、年輪には幸…