@izumisano ➡︎ kawasaki

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

「このわた」はお酒のアテにサイコーだと、改めて思う!

このわた第二弾。 

前回は2月にこのわたを堪能した。そのときの記事がこちら。

http://shogots1978.hatenablog.com/entry/2018/02/05/213208

 

3ヶ月ぶりぐらいの日本三大珍味の「このわた」だ。

f:id:shogot1978:20180506200706j:image

f:id:shogot1978:20180506200739j:image

 

圧倒的に、お酒のアテには「このわた」だと、僕は何を隠そう「このわた」愛好家である。

「このわた」は、そのへんのスーパーじゃ置いてないし、いつも行くような居酒屋にも勿論ない。あの青空市場でさえもなかなか入手できない。かと言って、法外な値段かというとそういうわけでもない。そして、日本三大珍味の称号を持っている。

そのへんのレア感と価格のバランスも好きになる要因なのかもしれない。まあ、勿論あの味わいが良いのだが。

 

そんなこのわた。アマゾンで調べてみると、まあピンからキリまで色々出てくる。

このへんじゃ手に入れにくいとは言ったものの、ネットで、すぐに手に入るのだ。嬉しいかな悲しいかな、という話にもなってくる。

「何処そこに行ってきたお土産でーす」と言われ、「ありがとう!(でもそれ先日ネットで買ったんだが…)」みたいなこともあり得るのが、悲しいところだ。

何だろう、もう昔みたいな「お土産」の概念はなくなってきてるのかもしれない。

ネットの普及とともに、レア感の考え方にも変化が出ているのかもしれない。

 

そんなことを思いつつ、この日もビールと日本酒とで、このわたを楽しんだ。

結局のところ、入手経路なんてどうだっていいんじゃないかと思えてくる。美味しいお酒とこのわたがあれば…。