@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

広島その② 西条という町と「お好み焼き さかい」

鞆の浦を後にした我々は、広島市内へ向かう─。

 

◽︎ 西条という町

広島市内に向かう途中で、西条に立ち寄る。学生時代の6年間を過ごした町で、思い出が詰まっている。思い出は時間が経つほど美化される、と二流歌手が歌ってた記憶があるが、それでも西条は良い思い出しかない。

f:id:shogot1978:20180520091626j:image

大学は潰れておらず、まだまだ健在と言わんばかりのたたずまい。昔は、建物内への出入りがゆるかったが、今もうガチガチになっていた。時代の流れだ。

f:id:shogot1978:20180520093150j:imageあのスペイン広場も健在。

 

f:id:shogot1978:20180520092003j:imagef:id:shogot1978:20180520092027j:image昔住んでいた下宿も健在だった。これには少々びっくり。玄関の扉から、思い出がどんどんどんどん溢れてくるんじゃないかと心配したが、扉はピタリと閉められたままだった。

 

西条には有名な賀茂鶴があり、酒蔵に行ってみたかったが、時間の関係で断念。妻や子供にとっては、酒蔵なんて免許センターでの違反者講習より不毛に思うだろうし。

 

◽︎ 広島風お好み焼き 

f:id:shogot1978:20180520093222j:image昔よく行っていた八本松の駅裏にある「お好み焼き さかい」を訪れた。増設していて座席数も増え、パワーアップしていた。

f:id:shogot1978:20180520154403j:imageパワーアップしたとは言え、店内は相変わらずのアットホーム感。あの独特のお好み焼き臭が漂う。 

f:id:shogot1978:20180521220723j:imagef:id:shogot1978:20180521220759j:imageお好み焼きは、相変わらずサイコーにうまい!この店で、お好み焼きに餅を入れることを覚えた。

f:id:shogot1978:20180521220942j:imagef:id:shogot1978:20180521221020j:image

ずーっと続いているこの「お好み焼き さかい」、みんなが美味いと思い通い続けているから、潰れないのだ。

f:id:shogot1978:20180521221256j:image

おばちゃん達も昔と変わらず、楽しそうに焼いていた。いつまでも頑張ってほしいと願うばかりだ。

 

お好み焼きで満腹になった我々は、広島市内に車を走らせた。