貝塚に美味しいパン屋があるとのことで、訪れてみた。
お洒落な外観で新しそうな店にも見えるが、開業から20年以上にもなる老舗パン屋だ。やはり、流行り廃りのないセンスが、最終的には一番よいのだ。
そんな「パン工房サンク」のご紹介。看板は「Boulangerie Cinq」の表記、フランス語で「パン屋5」の意味。
【この記事の内容】
ランチセットが美味い!
店内には美味しそうな(家庭じゃとてもじゃないけどつくれなそうな)パンが並び、パンを焼く良い香りが店内に充満している。
美味しそうなパンを目の前にして、良い香りが充満していたら、もちろん食欲が刺激される。刺激されて、食べたくて仕方ない人用なのかはわからないが、店内には食べれるスペースがある。
座席数は少ないが、ゆったり落ち着いて食べれる空間が用意されている。
僕らは、刺激された食欲を抑えることができずに、このスペースを利用して美味しいパンを食べることに。
何を食べてやろうか迷ったが、こんな写真のようなサンドメニューが目に入れば注文しないわけにはいかない。迷いに迷い「ブリオッシュの揚げたてカツサンド」をセットでオーダー。
セットだと、プラス450円で、サラダとスープと飲み物が付く。どれも劇的に美味しく、セットを激しく推奨する。
そしてあのカツサンドは、柔らかさが半端なく(一瞬白身魚か?と思ったくらいだ)、柔らかさだけではなく、柔らかさにとてもマッチした味わいは感動レベルなのだ、ホントに。こんなカツサンドは生まれて初めてだ。
他の「出来立てサンドメニュー 」までは食べられなかったが、多いに期待できる。
パンが上品?!
僕がこのあたりのパン屋の中で絶賛しているのが、熊取にある「グラングルトン」だ。詳細はこちら↓
https://www.shogots1978.com/entry/2018/04/25/120405
両者を比べてみても何の意味もないのだが、グラングルトンよりこのサンクの方が上品で繊細な気がする。そこは老舗だからこそ出せる技なのかもしれない。
あるいは、パンの大きさが小さめで、値段が少々高めだから、そう感じるのかもしれないが…。
市役所が近くにあるようで、お昼どきはそこで働く方々であふれる。
その他 情報
・営業時間
日曜日のみ定休日で、月〜土で7時〜19時で営業している。朝飯から昼飯から晩飯まで対応可能だ。
・場所
貝塚市役所の目の前です。
〒597-0072 大阪府貝塚市畠中1丁目9−14
このへんです。
・昼は混雑
貝塚市役所の目の前だからだろうか、12時頃は店内は大混雑。みんな、ここの美味しいパンを昼食に食べたいのだ。この時間はずらした方が、落ち着いてパンと向き合える。
・メニュー
モーニングも充実している。
ランチは、先述した通りでハズレはなしであろう。いつか全制覇したいと思った。
是非お試しアレ!