@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

自宅でそうめんを10倍美味く食べる方法!炭酸そうめん??

夏もそろそろ終わろうとしているが、夏の風物詩のひとつ「そーめん」のお話。

 

夏真っ盛りのときに「流しそーめん」をいずみふれあい農の里で満喫した。

https://www.shogots1978.com/entry/2018/08/17/213929

流しそーめんは、楽しかったが、それとは別のそーめんの楽しみ方のご紹介。

 

炭酸水を使う!

f:id:shogot1978:20180913213208j:image

麺つゆを薄めるときに、水ではなく、炭酸水を使用するのだ!

どこかのそーめん屋が推奨していたようで、これがひどくうまい。

どれだけうまいのか?と問われると困ってしまうし、美味い不味いは個人的なものなので、どうしようもない。ただ、飲み物ではなく食べ物で、炭酸のシュワシュワを味わったのは初めてで、とても不思議な感じになるが、うまい。

こんな発想をはじめにした人の顔をみてみたい。その人のセンスがスゴイのだ。

夏の炭酸はスカッとするから、人気がある。そのスカッと感を食べ物にまでに展開したのは、スタンディングオベーションに値する、と僕は思う。

 

そんな流れで「炭酸水 料理」で検索してみると、色々出てくる。

・お米をふっくらと炊きあげる

・お肉をやわらかくする

・魚のぬめりや臭みとり

・天ぷらをサクっと揚げる

・たまご料理をふんわりさせる

などなど炭酸水は色んな場面で活かされている。

でも炭酸水の機能を活かしたものばかりで、炭酸水のシュワシュワ感を直に味わうものは見つからなかった。

 

まだまだ暑い日は続くと思うので、そーめんでも食べるか、となったときに是非お試しアレ!