先日「孤独のグルメ」を記事にした。
https://www.shogots1978.com/entry/2018/09/04/101613
とても楽しめる番組なのだが、現実はそうはいかない、と思っていた。
が、ひとりで夕食を摂る機会があり「孤独のグルメごっこ」をしてみた。もちろん、うまくいかないことは承知で。
ぶらぶら何を食べようかと迷っているところに、目に飛び込んできたのがこちらだ。
「炙り居酒屋 やみいち」だ。
外観があやしいと思っていたら、店名も気になる。ただ、孤独のグルメっぽさは十分感じる。「焼き」に淡い期待を抱きながら、いざ入店。
平日のど真ん中ということもあり、客はまばら。小洒落ているよりも、ある程度雑然としていた方が、落ちつくこともある。
おすすめを尋ねると、間髪入れずに「焼きです」と、笑顔の中にも自信を込めて返答が返ってきたので、「焼き」をオーダーすることに。
もも肉とずりで勝負に挑む。
ビールはよく冷えていて、付け出しもでしゃばり過ぎないぐらいで、すべりだしはサイコーだ。
と、ビールを楽しんでいると、十分に炭火で温められた七輪が運ばれてきた。これで自分で焼くのかー、渋さに期待が膨らんでくる。
見るからに新鮮そうなもも肉とずりが、焼かれるのを待っている。たまに自宅焼鳥をするので、肉の鮮度は少しはわかる。
特製のタレかごま塩で楽しむ。
炭火で焼いてるぶん美味い、というのもあるし、おそらく鶏肉自体よいモノを使っているのだろう。もも肉がひどく美味い。ビールが何杯でもいけそうだ。
「孤独のグルメごっこ」ならビールはダメなはずだが、そこは仕方ない。
泉佐野にもこんなにもユニークで渋いお店があるのか、とびっくりしたし、孤独のグルメごっこは大成功だ。
是非一度食べてみてほしい、と心底思う。美味しい炙りが食べられマス!
・メニュー (他にも色々ありますが個人的には炙りだけで攻めてよいと思う)
・飲みモノ (ひと通りありますね)
日本酒を激しく勧めているので、次回は試してみたい。
・場所 このへん
大阪府泉佐野市湊4-2-7
是非お試しアレ!