@izumisano

約5年の東南アジア生活を終え、次はここ大阪は泉佐野。久々の日本で、改めて日本の良さを。

泉佐野 「ABCハウジング 泉佐野住宅公園」は工夫があり、とても楽しめる!さあ家を買おうか!

イオンモール日根野の隣に「ABCハウジング 泉佐野住宅公園」があるのをご存知だろうか。

f:id:shogot1978:20181014203747j:image

先日、そこに行ってきた。

 

でも家を購入する気なんて、さらさらない。転勤族の人間は、なかなか簡単に家を購入する決断ができない(人にもよりますが)。そこには、それなりの覚悟が必要になってくる。

僕の持論は「確実に人口が減る将来の日本には、住居はそれなりに余ってくる」だ。家は買わない方が良いと思っている。子供が大きくなり出て行ったあとに、不適切な広さの家に住むこともないし、災害で家が流される心配もしなくて良い。そのときの気分や状況に合わせて借家を選ぶのも悪くない、と思うわけだ。

 

そんなことより、ハウジングだ。何のために行ったか?それは、ズバリ娘のためだ。

リカちゃんフェアみたいのをやっているのだ。しかも無料で楽しめる。行かない手はない。

f:id:shogot1978:20181015212341j:image朝っぱらから二日酔いの目をこすりながら、行列に並び(皆考えることは同じなのだ)、参加権利をゲットし、

f:id:shogot1978:20181015212605j:imageリカちゃんのひとセットが、抽選で当たる抽選会に並び(もちろん幸運の持ち主の娘はアタリを引き当てたのだが)、

f:id:shogot1978:20181015212827j:imageリカちゃんのドレスつりをやり、

f:id:shogot1978:20181015212949j:imageリカちゃんの関連グッズがあたる輪投げを楽しんだ。

娘は、こんなイベントを次々にこなしていき、満足そうな表情を浮かべていた。

その間「ハウジング」というだけあって、最先端の住居を興味本位で見たくなるわけで、名高るメーカーの住居見学もした。

f:id:shogot1978:20181015213446j:imagef:id:shogot1978:20181015213515j:image娘の口車にのせられ、営業マンの口車にものせられ、あやうく家が欲しい、みたいになりそうだったが、そこは自分のポリシーを貫き、頑として購入しないを決め込んだ。

ただ、それぞれのメーカーの住居見学では、個人情報は確実に取られてしまう。バンバン個人情報を振りまきに行ったようなものだ。後日届くであろうパンフレットや勧誘関係は、覚悟しないといけない。

リカちゃんを満喫したぶんの代償は、しっかりと受けないといけないのだ。

 

そう考えると、ハウジングもあの手この手で頑張っているんだなと、同情してしまう。

もっと素直に、家が売れないものかと考えてしまう。あんなに素晴らしい住居を提供しているのだから、と。リカちゃんなんかをダシに使わずに…。 

なんてことを思った「ABCハウジング 泉佐野」に時々足を運んでも楽しいかもしれない。