@izumisano

約5年の東南アジア生活を終え、次はここ大阪は泉佐野。久々の日本で、改めて日本の良さを。

泉佐野 「田んぼの学校」その後の途中経過を備忘録的に。

前回の記事はこちら↓

https://www.shogots1978.com/entry/2019/06/30/110421

 

格安で体験できる「田んぼの学校」もこれで3回目。苗が成長していく様をマジマジとモニタリングできます。

今回(1ヶ月後)↓

f:id:shogot1978:20190715180514j:image

前回(1週間後)↓

f:id:shogot1978:20190715180710j:image

田植え直後↓
f:id:shogot1978:20190715180719j:image

田植え前↓
f:id:shogot1978:20190715180657j:image

 

日照時間が少ないと騒がれているここ最近でも、しっかりと育っております。無農薬の中、合鴨たちが害虫をせっせと食べてくれてるおかげでもあります。

f:id:shogot1978:20190715181219j:image
f:id:shogot1978:20190715181215j:image

合鴨たちは、自分たちが近い将来食べられてしまうなんて微塵も想像せずに、必死で生きている。何だか気の毒になるが、そんなことを気にしていたら僕らも生きていけない。弱肉強食はこの時代でも存在するのだ。

 

この日は、田んぼの生き物を観察する体験で、みんな楽しみながら勉強しておりました。

f:id:shogot1978:20190715181730j:image

この日の主役は、カメ。生き物を観察中に、用水路にいたそうな。かなりデカく体調20cmくらいはあったんじゃないか。

 

順調に育っている苗、秋の収穫がとても楽しみです、と思えた3回目の「田んぼの学校」。短いが今回はこれでおしまい。