@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

大阪 天満橋「世界のビール博覧会」でビールを飲んで暑気払い!お盆限定なので急いで行こう!

用事があって大阪市内の「天満橋」を訪れたのだが、たまたまイベントをやっていたので、行ってみたよ、という偶然のお話。

 

f:id:shogot1978:20190809171650j:image

世界のビール博覧会 IN 天満橋 だ。

僕はビールが大好きだ。毎晩3本はゴクリと飲みほす。そんなビール好きが天満橋駅を歩いていると、やたらとある看板が目に入ってくる。

f:id:shogot1978:20190809174435j:image
f:id:shogot1978:20190809174453j:image
f:id:shogot1978:20190809174500j:image
f:id:shogot1978:20190809174445j:image

どこもかしこもこの看板。こんなにあると、テンションも上がる。しかも昼の11時から飲めるので、用事を放り投げてビールでも飲みにいこうかという誘惑に駆られる。が、残念ながら僕はアル中ではないので用事を放り出したりはしない。

 

◽️どこで飲める?

用事を済ませた後、一目散に向かったのは天満橋駅に直結している「京阪シティモール」の8階だ。そこで開催している。

f:id:shogot1978:20190809175343j:image意外とお洒落な雰囲気だ。
f:id:shogot1978:20190809175234j:image初日の17時過ぎでご覧のガラガラさ。おそらく、夜には混んでくるのだろう。
f:id:shogot1978:20190809175229j:image8階なのでそれなりに景色も楽しめる。

 

◽️システム

前売り券もあったようなのだが、販売は8日で終了。なので、当日券の2,000円を買うしかない。

f:id:shogot1978:20190809182914j:imageこんなチケットを渡される。200円券が10枚。このチケットを千切ってビールと引き換えるのだ。

ビール1杯が600円だから(この日は全て600円で正確には400円〜だ)、2,000円のチケットで3杯飲める計算だ。200円余るけど??それでポップコーンが買えるのだ。

f:id:shogot1978:20190809183512j:imageご注意は、1杯がこの量だということ。

僕ははじめ、チケット1枚の200円でお試し的にこの量のビールが1杯飲めると勘違いをしていた。本格的に飲もうとした場合に、600円かかるんだと。

だって、生中で500円前後なんだから。

 

◽️どんなビールが飲める?

f:id:shogot1978:20190809184014j:image
f:id:shogot1978:20190809184019j:imageこの日はご覧のような自慢の地ビール16種類がラインナップ。関係者に聞いてみると、樽がなくなり次第、次の地ビールに変わるそうだ。要は早いもん勝ちであり、偶然に出会ったビールを飲む、みたいなところがある。

f:id:shogot1978:20190809184532j:image樽。

総勢130種類の地ビールが準備されている。8/9〜8/18の9日間でだ。もっと聞いてみると、地ビールは全国に700くらいもあるという。約2割の全国の地ビールが集まっていることになる。

毎日でも行きたいね。

この日に飲んだビールは、

f:id:shogot1978:20190809183512j:image静岡のビールと、
f:id:shogot1978:20190809185150j:image
f:id:shogot1978:20190809185144j:image北海道のビールと、
f:id:shogot1978:20190809185132j:image
f:id:shogot1978:20190809185139j:image大阪のビール
f:id:shogot1978:20190809185126j:image

この3つ。選んだ理由は何となく。16種類もあると、どれが良いのかわからない。

少なくともビールなら何でも美味しい。正直味の違いなんて明確にはわからんけど、生産者の気持ちや想いをわかろうとして飲めば、ありがたみが出てくるもんだ。

3つとも美味しく頂きました。

 

さあ、このイベントは8月16日までだ。うかうかしてると終わってしまう。

是非とも足を運んで、世界の地ビールを堪能しよう!

このイベント今回で2回目のようだ。人気のイベントなんです、きっと。

f:id:shogot1978:20190810080226j:image