用事があって大阪市内の「天満橋」を訪れたのだが、たまたまイベントをやっていたので、行ってみたよ、という偶然のお話。
世界のビール博覧会 IN 天満橋 だ。
僕はビールが大好きだ。毎晩3本はゴクリと飲みほす。そんなビール好きが天満橋駅を歩いていると、やたらとある看板が目に入ってくる。
どこもかしこもこの看板。こんなにあると、テンションも上がる。しかも昼の11時から飲めるので、用事を放り投げてビールでも飲みにいこうかという誘惑に駆られる。が、残念ながら僕はアル中ではないので用事を放り出したりはしない。
◽️どこで飲める?
用事を済ませた後、一目散に向かったのは天満橋駅に直結している「京阪シティモール」の8階だ。そこで開催している。
意外とお洒落な雰囲気だ。
初日の17時過ぎでご覧のガラガラさ。おそらく、夜には混んでくるのだろう。
8階なのでそれなりに景色も楽しめる。
◽️システム
前売り券もあったようなのだが、販売は8日で終了。なので、当日券の2,000円を買うしかない。
こんなチケットを渡される。200円券が10枚。このチケットを千切ってビールと引き換えるのだ。
ビール1杯が600円だから(この日は全て600円で正確には400円〜だ)、2,000円のチケットで3杯飲める計算だ。200円余るけど??それでポップコーンが買えるのだ。
ご注意は、1杯がこの量だということ。
僕ははじめ、チケット1枚の200円でお試し的にこの量のビールが1杯飲めると勘違いをしていた。本格的に飲もうとした場合に、600円かかるんだと。
だって、生中で500円前後なんだから。
◽️どんなビールが飲める?
この日はご覧のような自慢の地ビール16種類がラインナップ。関係者に聞いてみると、樽がなくなり次第、次の地ビールに変わるそうだ。要は早いもん勝ちであり、偶然に出会ったビールを飲む、みたいなところがある。
樽。
総勢130種類の地ビールが準備されている。8/9〜8/18の9日間でだ。もっと聞いてみると、地ビールは全国に700くらいもあるという。約2割の全国の地ビールが集まっていることになる。
毎日でも行きたいね。
この日に飲んだビールは、
静岡のビールと、
北海道のビールと、
大阪のビール
この3つ。選んだ理由は何となく。16種類もあると、どれが良いのかわからない。
少なくともビールなら何でも美味しい。正直味の違いなんて明確にはわからんけど、生産者の気持ちや想いをわかろうとして飲めば、ありがたみが出てくるもんだ。
3つとも美味しく頂きました。
さあ、このイベントは8月16日までだ。うかうかしてると終わってしまう。
是非とも足を運んで、世界の地ビールを堪能しよう!
このイベント今回で2回目のようだ。人気のイベントなんです、きっと。