@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

お酒を飲んだあとに、なぜラーメンを食べたくなるのか?ラーメン屋「あさひ亭」を紹介しながら…

唐突ではあるが、お酒を飲んだ後に、ラーメンが食べたくなるのは何故なんだろう?

f:id:shogot1978:20191013172400j:image

酔っ払いながら、こんなラーメンやチャーハンを目の前にすると、幸福感すら湧いてくる。

 

 

◽️飲んだあとは、腹一杯のはずなのに、なぜ喰えるのか?

アルコールを摂取すると、身体はアルコールを分解しようとする(アルコールは身体にとって良くないものだから)。

アルコールを分解するのには「糖分」が必要で、分解のために「糖分」が総動員されると、「糖分」が身体から減ってしまうのだ。

満腹をはかるバロメーターは「糖分」の量なので、「糖分」が減ってくると空腹と勘違いしてしまう、というわけだ。

だから、飲みながら食べたはずなのに、空腹感を伴うのだ。無意識のうちにこんなことが起こっているので、僕はまたラーメン屋の暖簾をくぐることになるのだ。

 

◽️飲んだあとは、なぜラーメンなのか?

「糖分」が頑張ることで、アルコールが分解されると「アセトアルデヒド」という物質が生成される。

これも身体にとって悪いモノなので、さらにこれを分解するために「アラニン」や「オルニチン」が必要となる。体内の「アラニン」や「オルニチン」が総動員されると、それらは体内から減っていってしまう。

だから「アラニン」や「オルニチン」を無意識に欲している状態になり、その「アラニン」や「オルニチン」は、豚骨や鰹節系にふんだんに入っているので、それを使っているラーメンが食いたくなってしまう、という具合なのだ。

 

◽️ラーメン屋「あさひ亭」で実感。

そんな言い訳なんて、どうでもよろしく、僕は散々飲んだ後に、ここのお店の暖簾をくぐった。

f:id:shogot1978:20191008225931j:image

その名も あさひ亭 だ。

よくこの近くを通るのだが、今回初めて訪れた。

f:id:shogot1978:20191009221020j:image

時間が遅かったせいか、店内はご覧のようなガラガラ状態。

ガラガラのお店は、どこか心配になってしまうが、注文がすぐ通りすぐ食える、とプラス思考で捉えておく。

f:id:shogot1978:20191009221009j:image

すぐに、こんなに美味しそうなラーメンとチャーハンが運ばれてきた。ガラガラ万歳だ。

見た目だけじゃなく、味もそれなりに美味い。

それは酔っ払った身体ゆえの、「糖分」と「アラニン」や「オルニチン」欲しさからくる、ラーメン美味い!なのか、

それとも、ホントに純粋にラーメンの味が美味い!なのか、

酔も手伝い、判断がつかない。

 

いずれにしても、このラーメンとチャーハンは身体に染み渡った。紛れもなく極上のラーメンだし、チャーハンは他店より一個上のレベルの域だ。

 

飲んだ後のラーメンは、普段と違って必然的に評価が上がってしまう。

今度は、昼間に是非訪れたい。

 

機会があれば是非お試しアレ!

 

【あさひ亭の情報】

場所 : 泉佐野市旭町2-21

f:id:shogot1978:20191014105208p:imageこのへん。泉佐野駅と井原里駅の間くらい。

営業日 : 木曜日のみ定休日

営業時間 : 昼 11:00-14:00  夜 17:00-0:00

電話 : 072-462-3665


f:id:shogot1978:20191009221030j:image