今年3回目のキャンプに行ってきた。
和歌山県の 休暇村 紀州加太 オートキャンプ場 だ。
泉佐野からは車で45分ほどで行ける近さにある。だから、かねてから行きたいと思っていたのだが、毎回予約で埋まっている、2ヶ月先までみっちりと。(今回は、平日休みを利用して予約が取れた)
◽️場所
住所:和歌山市深山483
電話:073-459-0321
HP:https://www.qkamura.or.jp/sp/kada/
◽️どんなキャンプ場?
こんなキャンプ場です。
・キャンプスペース
車が置け、AC電源がある。ご覧のように、芝がある場所とない場所が…。広さは十分。
・炊事棟
ゴミはいつでも捨てられるし、
蛇口もたくさんあり、清潔感があり、
焼き物スペースもある。
実に平均的な炊事場である。
・トイレ棟
トイレはきれい。
洗濯するところもある。
こちらも実に平均的なトイレである。
・サービスセンター
こちらで受付をする。僕らが訪れた日は平日だったので、管理人みたいな人は、全員のチェックインを見届けてから、帰宅の途につく。
土日、祝日、夏期の営業は、7:00〜21:00まで管理人がいるみたいだし、温水シャワーも浴びれるようだ。
・温泉
休暇村加太には温泉がある。宿泊施設まで行かなければならないが(車で3分)、この温泉は行っておいた方がよい。
ロビーから
地下に降り、
必要な道具を取り、
入る。
ロッカーも
きれいな脱衣所。
温泉証明。
ホームページにはこんなに素敵な温泉写真が載っている。
朝や昼間に入りたい。
夕方も絶景である。僕らは残念ながら、雨の暗闇で何も見えなかったが、太平洋の鼓動は感じることができた。
大人600円、子供300円で入れる。是非。
◽️食事は?
風雨ということもあり、晩飯は簡単に。食材は最寄りのスーパー「マツゲン 西庄店」で調達。車で片道10分ほど。
今回試したのは、チーズフォンデュだ。
まずは、米国産の牛肉ステーキ。(写真右上は、白米。フライパンの蓋を忘れて、強引にこんな感じに)
塩こしょうだけで十分美味しく食べられる。
それから、チーズを始める。
牛タンを焼きながら、チーズを温め始める。
カマンベールチーズを丸ごとアルミ箔で包み、うわっぺりを包丁で取り除くのだ。どんどんトロトロになってくる。
エリンギ。
写真はないが、ウインナーも。ウインナーとチーズは、激しく合う。
最後に豚トロも塩こしょうで。
この時期のチーズフォンデュはイケてる。夏だとちょっと熱苦しい感じになっちゃうけど。
朝食もテキパキと。
昨晩の残りでスープを。秋のキャンプは、温かいモノが嬉しい。
激安のピザまんを
コールマンのホットサンドクッカーで焼くと、
こんがり美味そうなピザまんに。
八つ切りパンでホットサンドもつくったが、ピザまんは好評でした。
◽️その他
・風雨が強くて…
管理人さんから「雨風が結構強くなってくるので、ペグをきちんと打ち込んでくださいね」とおどしとも取れるアドバイスをもらった。
しっかり打ったつもりが、
寝ようとしてたら、タープが倒れてしまった。こんなの初めてだ。
・ネコにやられた…
1匹のネコがウロチョロしていて、ヤダなと思っていた。温泉に行ってる間に、準備をしていた鶏のモモ肉を食べられてしまっていた。
このネコだ。
それから、車のトランクを開けっ放しにしていたら、あのネコがいつの間にか後部座席に乗り込み、うまい棒をむさぼっていた。こんなの初めてだ。
ネコには要注意。
・手ぶらキャンプもある?!
キャンプ場を見渡すと、
こんなテントがいくつか設営されている。手ぶらキャンプの人が使うテントだ。
ちょいと中を見させてもらったらこんな感じ。
裏にはバーベキューセットもある。こんな初めてだ。
・キャンプ場をぶらぶら
緑が多くて良いキャンプ場ですよ。是非お試しアレ!
◽️おまけ
今年から始めたキャンプもこれで3回目になるのだが、何故か雨にとりつかれている。
デビュー戦は、和歌山は紀美野町の「のかみふれあい公園」。到着から未明まで雨…。↓
https://www.shogots1978.com/entry/2019/07/21/111527
2戦目は、長野は安曇野の「心笑キャンプ場」。初日夕方から小雨…。↓
https://www.shogots1978.com/entry/2019/08/13/221123
不思議なことに雨ばかり。しかし、致命的な雨というわけではないし、帰るとき(テントを片付けるとき)には、決まって晴れるのだ。
今回も警報レベルの風雨で、テント設営時に土砂降り。翌日は気持ちの良い天気。
一度で良いから雨が降らないキャンプをしてみたい。