@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

ベランダでバーベキュー!動機は不純でも「バルコニスト」になれるのか!?

ここ最近の自粛で持て余した暇な時間で、運動不足解消も兼ねて子供と散歩をする。散歩をしてると、否が応でも他人の家の様子が目に入ってくる。決して、故意にのぞいているわけではない。

子供を外で遊ばせていたり、庭の草花の手入れをしていたり、柵を隔ててお隣さん同士で会話をしていたり、洗車をしていたり、バーベキューをしていたり。各々が「庭で」自粛を上手に活用している。

「庭のある生活っていいなー」と僕の心の声を聞き取られたか、と焦ってしまうようなタイミングで、娘が僕にそうつぶやいた。

 

今回は、ベランダでバーベキューしたよ、というお話。

もちろん娘に対して「庭がなくたって楽しめるよ!」というアピールが存分に含まれている。それに、バーベキューといっても、炭火はさすがにということで、コンロ式で…。

f:id:shogot1978:20200515232122j:image

 

◽️準備

準備は至って簡単。キャンプで使っているテーブルとイスをベランダに広げて、バランス良く並べる。あとは万能ガスコンロをテーブルの上にセットするだけだ。

 

◽️食材

焼肉用のお肉(今回は、タン、ハラミ、カルビ、鶏肉ももを準備)

業務用ソーセージ この業務用ソーセージ1,000円で10本なのだが、大きく食べ応え抜群でリピートしたくなる一品。おすすめです。

f:id:shogot1978:20200515232116j:image

豚肩ロースブロックがあったので、特製ソースに半日ほど漬け込み焼く。

f:id:shogot1978:20200515232130j:image

これが、めちゃくちゃうまいので、おすすめ。レシピはこちら→https://youtu.be/y0V9peLPEf8

初キャンプでも似たようなヤツを一度やりました→https://www.shogots1978.com/entry/2019/07/21/111527

サザエは初めてやったけど、
f:id:shogot1978:20200515232126j:image火が通れば何でも美味しくなるもんだ。

こんな食材ラインナップに、アルコールが加わるので、もう気分はサイコーだ。

 

◽️やる価値は?

なかばヤケクソでやってみたベランダバーベキューだったのだが、やる価値アリです。

・屋外で美味しさアップ

家で食べるおにぎりより、遠足で食べるおにぎりの方が格段に美味しいように、ベランダで食べるバーベキューは格段に美味しく感じる。きっとバーベキューじゃなくても、ベランダでの食事は美味しいだろう。

・焼き物なら断然

バチバチ焼いて出る煙は、部屋の空気を一瞬で汚す。ファブリーズや消臭力でもまるで追っつかないくらいに。焼き鳥をやるときなんかも、えらい気を使うが、ベランダならそんな心配は一切不要だ。窓を隙間なく閉じることさえ忘れなければ良いのだ。

・翌朝も活用できる

テーブルとイスだけ残して置けば、朝食も屋外で摂れる。絶好の天気なら、気分は最高だ。食事からのパワーだけでなく、日光を浴びることでプラスαのパワーまで蓄えられるような気分になる。

 

 

コロナウィルスも絶望的な状況から、だいぶ好転し始めている。自粛が不要になっても、ベランダ活用はした方がよさそうだ。

IKEAが、ベランダやバルコニーを楽しんでいる人を「バルコニスト」と定義し、こんなことを言っている。

バルコニストは「生活が充実している」と感じやすく、非バルコニストと比べて幸福度が高い、と。そのデータがこちらだ。↓

https://sumaiweb.jp/articles/32226?amp

 

さあ、庭がなくとも我が家にはベランダがある(とても狭いことはこの際、棚に上げておこう)。

娘と一緒にバルコニストとなり、庭持ち家族に羨望の眼差しを向けないくらいの幸福度を得ようじゃありませんか!

あなたも機会があれば是非お試しアレ!