@izumisano

約5年の東南アジア生活を終え、次はここ大阪は泉佐野。久々の日本で、改めて日本の良さを。

山梨県 「さかな公園」は名脇役!家族連れで山中湖周辺に来たら訪れるべし!

山中湖周辺で、家族で何か楽しむならここ!

f:id:shogot1978:20200828224532j:image

さかな公園 をおすすめしたい。

 

◆営業時間:9:00-17:00

◆営業日:定休日は毎週火曜日

◆場所:山梨県南都留郡忍野村忍草3098-1

f:id:shogot1978:20200830093018p:image

◆電話:0555-84-7261

◆ウェブサイト:http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/

 

さかな公園、名称だけを聞くと想像をしにくい公園ではある。

水族館的なことに重きを置いているのか、公園的なことに重きを置いているのか。

その疑問通り、両方に重きを置いていた。

(正確には、さかな公園は、屋外の公園。さかな公園の敷地内に「山梨県立富士湧水の里 水族館 森の中」がある)

 

 

◽️公園的な

視界の緑率が何パーセーンぐらいだろうかと気になるくらいに、自然の緑にあふれている。

f:id:shogot1978:20200828225554j:image
f:id:shogot1978:20200828225609j:image
f:id:shogot1978:20200828225559j:image
f:id:shogot1978:20200828225538j:image
f:id:shogot1978:20200828225541j:imageね、すごいよね。やけに緑が鮮やかに見える、いつも見ている緑よりも活き活きしているように見える。


f:id:shogot1978:20200828225604j:image幼い子供に嬉しい水との戯れ場所も確保されている。とても気持ち良さそうな。
f:id:shogot1978:20200828225549j:image滑り台もある。滑り台は、はまったら子供には天国だが、それに付き添う大人は、坂道往復が待ち受けているから地獄に見える。

この公園は、いつから天国と地獄が同居し始めたのだろうか。
f:id:shogot1978:20200828225545j:image

総じて、この公園は優しくてあたたかさがある。居心地がよく、リラックスでき、落ち着ける空間が広がっている。ジブリみたいなどこか特別な雰囲気がある。

 

 

◽️水族館的な

小規模ではあるが、水族館もある。「山梨県立富士湧水の里 水族館 森の中」である。

f:id:shogot1978:20200829135038j:image
f:id:shogot1978:20200829135059j:imageわかりにくいが、水族館の建物の外でも、びっくりするくらいの綺麗な水の中を、魚達が気持ち良さそうに泳いでいる。
f:id:shogot1978:20200829135032j:image

館内もそれなりに綺麗で、さかなの種類も多すぎず、少なすぎず。
f:id:shogot1978:20200829135054j:image

管理の行き届いている、ちょうど良い感じの。
f:id:shogot1978:20200829135042j:image
f:id:shogot1978:20200829135102j:image
f:id:shogot1978:20200829135047j:image

水族館に行きたいなら、もっと大規模なところへ行けば良い。ここは山中湖。メインは飽くまで湖で、まわりは、脇役。この水族館は、名脇役といったところだ。

 

 

◽️キモは水にアリ!

この「さかな公園」があるあたりは、あの忍野八海(世界文化遺産「富士山」の構成資産のひとつ)がある。

その水が、さかな公園にも行き届いていることを考えると、

あの不自然なくらいにツヤツヤした公園の緑の葉は、忍野八海の水のおかげなんだろう、

水族館で泳いでいた魚達が、やけに活き活きしていたのは、忍野八海の水のおかげなんだろう、

そんな風にどうしても思ってしまう。忍野八海なら、それくらいのことは、きっと朝飯前だろう。

 

※忍野八海の水:富士山の雪解け水が、不透水層という地下の溶岩の間で、約20年の歳月をかけてろ過され、湧水となって8か所の泉をつくっている。

f:id:shogot1978:20200829200600j:image

 

ヒトの身体は7割が水分だし、地球の7割を海が占めているように、水は生命にとって大切なものだ。忍野八海の水が、あの「さかな公園」の活力をバックアップしている、と言ってみても決して過言ではないのかもしれない。

 

 

機会があれば、是非お試しアレ!

f:id:shogot1978:20200830141947j:image