@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

山梨県 キャンプ場「lake lodge yamanaka レイクロッジヤマナカ」のおすすめポイントはこれだ!このキャンプ場スゴイです!

昨年から始めたキャンプも、もう何回目になるだろうか。ビギナーの域を出たとは思わないが、だいぶ慣れてきた。

今回は、このキャンプ場へ─。

f:id:shogot1978:20200830160100j:image

山梨県は山中湖にある、lake lodge yamanaka (レイクロッジヤマナカ)だ。もともとは、筑波大学山中共同研修所だったようだ。

 

実に素晴らしいキャンプ場だ。気に入った理由は、下記2点。

①林間。林間サイトは、今はホントに夏かと思うぐらい、想像以上の涼しさが得られる。

②富士山。もう説明不要の我らが富士山がもれなく付いている。

もう、この2点だけで、他のキャンプ場を圧倒的な壮大さで凌駕する。この2点だけで、訪れる価値ありだ。

 

 

◆営業時間:チェックイン13:00 チェックアウト11:00

◆営業日:3月下旬〜11月末がオープン期間。定休日は、水、木曜日。(連休は定休日なし)

◆場所:山梨県南都留郡山中湖村平野479

f:id:shogot1978:20200905101438p:image

◆電話:03-6632-2161

◆ウェブサイト:http://lakelodgeyamanaka.com/

 

 

◽️林間サイト

このキャンプ場は、「林間サイト」と「フリーサイト」の大きく2つにわかれる。

・林間サイト

f:id:shogot1978:20200831115620j:image今回は林間サイトを利用。涼しさによる心地良さは抜群で、夏ならこんな快適キャンプに惹かれてしまう。

ただ、木々の量が多いので、テント設営にちょっと迷う部分もある。が、それも楽しいし、ハンモック保有者なら嬉しい悲鳴が聞こえてきそうだ。

f:id:shogot1978:20200830161610j:image
f:id:shogot1978:20200830161619j:image
f:id:shogot1978:20200830161615j:image

林間サイトの中には、すでに張られたテントでキャンプができる"手ぶらでキャンプ"的な「グロッケサイト」もある。

 

・フリーサイト

f:id:shogot1978:20200831120338j:imageこれは早朝の写真。幻想的な空間が広がる。

夜は空一面が星で埋め尽くされる。林間サイトでは味わえないシチュエーションだ。

が、陽が昇ってから沈むまでの間は、容赦なく太陽が照りつける、まるで殺人鬼のように。

冗談ではない、夜は大丈夫そうだが、テントの設営と片付けの時間帯は、暑さに注意、と側から見ていて思う。

f:id:shogot1978:20200902213730j:image

 

 

◽️富士山

林間サイトにいると、その林の中からは富士山は見えない。

今回ちょっと思ったのだが、富士山は見て楽しむというよりも、すぐそばにあることを感じて楽しむもの なんじゃなかろうかと。

富士山を取り巻く環境(湖や樹海や生き物など)を全てひっくるめて、富士山なんだと。

1日目5時半過ぎ。

f:id:shogot1978:20200831175956j:image

2日目6時前。
f:id:shogot1978:20200831175953j:image

日中、雲に隠れてなかなか見れない富士山が、眠気まなこの早朝に、バーンと視界に入り、逆さ富士の演出までしてくれるのだから、感激しないわけがない。眠気まなこも、ビックリまなこになる。来て良かったと、心底思う瞬間だ。

(おそらく、日頃の行ないが良かったからだろう、富士山はそういうのまでわかるのかもしれない)

この富士山スポットは、事務所を右に見ながら、

f:id:shogot1978:20200902213347j:image

湖へ抜ける門があり、
f:id:shogot1978:20200902213343j:image

進んでいくと湖にぶち当たり、左側に富士山だ。
f:id:shogot1978:20200902213350j:image

訪れた3日間は、湖の水位が高く水辺スペースが狭かったが、普段はもっと広々しているらしい。

 

 

◽️キャンプ中の食事

記録程度に食事も少し載せておく。

・初日夜

f:id:shogot1978:20200902213925j:image

タコのアヒージョと、豚ブロック肉のBBQ味(家で漬け込んできて焼くだけ)、ダッチオーブン内は肉骨茶(バクテー)、米は別途。

f:id:shogot1978:20200902214459j:imageバクテーは、失敗。テキトー過ぎたから、いつかリベンジ。

・2日目朝

f:id:shogot1978:20200902214657j:image来る途中に浜松で買った元祖浜松餃子の「石松餃子」。

f:id:shogot1978:20200902214701j:image
f:id:shogot1978:20200902214713j:image
f:id:shogot1978:20200902214708j:image
f:id:shogot1978:20200902214705j:imageこれがまたとってもウマイ!

f:id:shogot1978:20200902215602j:imageキャンプ場受付の売店で買った新鮮なブドウ。

・2日目昼

f:id:shogot1978:20200902215238j:image山梨県の郷土料理「ほうとう」をお店で堪能。
f:id:shogot1978:20200902215234j:image最近じゃ、カレー味まである。

・3日目夜

妻のビーフシチュー

f:id:shogot1978:20200902220436j:image
f:id:shogot1978:20200902220439j:image普段から料理をしている人は、キャンプ場でも臨機応変にウマイのをつくれる。僕みたいに普段からやらないのに準備を怠ると、昨日のバクテーみたいになる。反省ポイントだ。

・3日目朝

お世話になっているColemanのホットサンドウィッチクッカーで、ハムとチーズをはさんだシンプルなヤツを。

 

 

二泊三日のキャンプだったのだが、1週間くらいいても楽しめそうなキャンプ場だ。

機会があれば、是非一度お試しアレ!

f:id:shogot1978:20200904210637j:image

※隣のサイトにいたワンちゃん。かわいくて癒されました。