鳥取旅行もこれで最後の記事─。
最後は すなば珈琲 だ。
世界中に名を轟かしているあのモンスター珈琲ショップ「スターバックスコーヒー」が、日本で最後までなかった県が、この鳥取県。当時の知事が「スタバはなくても、砂場がある、すなば珈琲が鳥取にはある!」という韻を踏んだような名言を残している。それほどまでに「すなば珈琲」は鳥取県民の支持を得ているのだ。
県内で11店舗を構えるこの「すなば珈琲」今回は新鳥取駅前店を訪れた。
営業時間:8:00-19:30 ※火木曜日は16:30まで
営業日:水曜日
場所:鳥取県鳥取市栄町706
電話:0857-27-4649
ウェブサイト:http://www.sunaba.coffee/
◽️なんたってカレー
コーヒーショップだから、もちろんコーヒーが取り揃えてある。それと同じぐらい充実しているのが食事メニューだ。
何だか愛知県の「コメダ珈琲」みたいだ。
中でもカレーがイチオシになっている。話は少しズレるが、鳥取県民はカレーが大好きらしい。
ちゃんと言うと、鳥取市は、カレールウの購入金額と購入数量が全国でナンバーワンなのだ。カレーを愛してやまないのだ。だから、コーヒーショップにもカレーが当たり前のようにあるんだろうと思う。
◆ロースカツカレー
◆薬膳大山鶏カレー
うむ、実に美味い。「すなばカレー」と呼ばれているようだ。
そして、カレーだけじゃない。
◆ちょこっと盛り合わせ
◆鉄板フレンチトースト
メニューのラインナップから、モーニングにランチに、何ならディナーにだって使えそうだ。ビールがあれば飲み屋でもいけそうだ。ちょっと油断すると何屋かわからなくなりそうだ。
◽️コーヒー
少し急いでいたので、食後のコーヒーはテイクアウトできるように持ち帰り用のカップに入れてもらった。
コーヒーで特筆すべきは、こちら。
砂焼きコーヒーだ。これが、すなば珈琲たる所以だろうか。240°に熱した鳥取砂丘の砂で焙煎したコーヒーだそうだ。
「なるほど、焙煎で砂を使うことで、苦味と酸味の深みが確実に増してる…」みたいな洒落たことでも言えたらよいのだが、焙煎事情には詳しくなく、舌も肥えていないので、普通のコーヒーとの差を感じれなかった。
でも、観光で鳥取に来たのなら「砂で焙煎したコーヒー飲んだぜ」と言えると格好がつきそうだ。
是非ともお試しあれ!
◽️その他
内装に外装にお洒落だ。個人的には、「すなば珈琲」よりも「SUNABA COFFEE」の方がしっくりくる気がする。そんなお洒落さ。
休みだった別店も、
お洒落な雰囲気。
スタバに決して負けてない。先入観を持たずに訪れよう。
鳥取を訪れる際には、是非お試しアレ!