念願の「紀土 無量山 純米吟醸」を飲んだよ、というお話。
今回は 平和酒店 のご紹介。あの平和酒造の専門店だ、紀土を中心に平和酒造でつくられたお酒が並ぶ。
こんなに素敵な酒屋は初めてだ、そのくらいインパクトがあるお店なんです。
営業時間:11:00-20:00
営業日:キーノ和歌山に準ずる
場所:和歌山県和歌山市東蔵前丁39 店番210 キーノ和歌山 2F
電話:073-431-1178
ウェブサイト:https://kino-wakayama.jp/shop/361/
では早速。
◽️念願の…!
お洒落な店内の奥に陣取っている大きな冷蔵庫には、色とりどりの「紀土」がとても気持ち良さそうに並んでいる。僕にとっては、何だか上質なイルミネーションのように見え、テンションが上がる。
その中でも、ひときわ輝いているのがこちら。遠くからでもすぐにわかる。
和歌山まできて、ようやく念願の「紀土 無量山 純米吟醸」とご対面だ。「IWC2020 チャンピオンサケ」を受賞しただけあり、おひとり様1本までの表示がされている。間違いなく、今一番旬な日本酒だ。
厳重な包装をして頂いて、意気揚々と持ち帰る。
世界一になった日本酒は、思わず唸ってしまうぐらいに美味く、気を付けないと一気に全部飲んでしまいそうになるくらいの飲みやすさがある。じっくり堪能した結果、個人的に、今年飲んだ日本酒No.1の称号を授けた。
あるいは、何か特別な日に飲むべき日本酒なのかもしれない。そんな贅沢な逸品だ。
◽️立ち飲み
念願の無量山を入手して気を良くした僕は、店内の「立ち飲み」に顔をのぞかす。「立ち飲み」と書くと何だか雑多なイメージになってしまうが、どちらかと言うと洗練された立ち飲みだ。
むしろ、バーカウンターと言った方がしっくりきそうだ。こんなところで、お酒が飲めるのだ。
平和酒造さんのビールと日本酒をその場で飲むことができる。
迷いに迷ったが「紀土(KID) 飲み比べ日本酒」をオーダー。
純米大吟醸に純米吟醸に純米が楽しめ、「紀土」への理解が深まる。これで1,000円なら飲まない手はない、と太鼓判を押せる。
飲んでる間は店員が相手をしてくれ、「紀土」のうんちくをアテにお酒を飲めるというわけだ。
ひっきりなしに、お客が訪れている、魅力的な立ち飲みだ。
◽️店内の雰囲気
昨年6月にオープンしたこのお店、まだまだ新しい。写真で雰囲気をお伝えしたい。
やはり今流行りの無量山の受賞は、大々的だ。
それから、店内のトピック的なこととして、「グラス」と「コラボ」を載せておく。
◆グラス
こんな酒屋があるだろうか、おすすめのグラスが置いてあるのだ。
どれもお酒が美味くなりそうな魅力的なグラスだ。いつの日か、お気に入りのグラスにありつきたいもんだ、と心底思っている。
◆コラボ
中田英寿に、堀江貴文、ビッグネームと何でもない顔でコラボをしている。
歴史を大事にしながら、新しいことに前向きにチャレンジしているあたりに、好感を持てる。
店内をぶらぶら歩いているだけでウキウキワクワクするような、そんなお店だ。
いかがでしょうか、平和酒造のお店。洗練されていて、とても魅力的なお店だ。機会があれば、是非一度お試しアレ!絶対に後悔なんてしませんよ!