泉佐野の末広体育館の桜を少々─。
もう3月も終わる。コロナで花見の宴会ができない残念さはあるが、そんな事とは無関係に相も変わらずに、桜は今年も綺麗に咲く。
コロナの影響を受けない植物の方がよっぽど強いな、と思ってしまう。
営業時間:9:00-21:00
営業日:休館日が月曜日
場所:泉佐野市新安松1丁目1-22
電話:072-462-2000
ウェブサイト:http://www.city.izumisano.lg.jp/shisetsu/sports/1300517841350.html
3月27日時点の末広体育館の桜の状況を記録しておく。参考にして訪れたし!
◽️桜咲き始める!
満開に近い状態の木もあれば、まだ咲き始めの木もあり、満開に向けて見頃な時期にきていると思う。
気持ち良さそうに咲き誇っている。
この砂利道のランニングコース沿いの桜が満開になったら、どんなに素敵だろうか。何周でも走れそうだ。
桜の木がある芝生エリアにはベンチがある。弁当と冷えたビールを持ち込んで、花見でもできれば、どんなに気持ちが良いだろうか。
飲みながらの花見が、早くできるようになることを心より願うばかりである。
◽️桜の写真
冒頭の写真がこちら。
何だか違和感を感じないだろうか?僕は多いに違和感を感じる。自分で撮っておいて何だが。
明る過ぎるというか、絵画っぽいというか。
これからお見せする比較写真で、違和感が決定的な差として受け入れられるかもしれない。
①
②
③
④
明らかに、異なる風景に見える。
先日、テレビでスマホカメラの機能紹介をしていて、それを試しにやってみたのだ。
全く知らなかったのだが、カメラの画面でタッチをするとご覧のような、照度?調整マークが現れる。これを動かすことで、明るさを調整できるわけだ。
ね、明らかに違う。
①〜④の桜の写真に戻る。
①が普通に撮った写真で、②、③、④と明るさを上げている。④は絵画っぽく、明らかなウソになってしまいそうだ。③も明る過ぎて、許されて②までだろう。
こんな機能が付き始めると、写真って?という思考になる。
◽️写真って?
もし僕が④の写真を何かにアップして「桜がきれいですー」なんて、つぶやいてみても大した影響はないだろうが、仮に、有名な雑誌に掲載されるとなると、話は変わってくる。
簡単な照度の調整で、ウソの写真が簡単に出来上がってしまうのだ。しかも「できることならキレイな写真を!」みたいに悪意がないもんだから、またタチが悪い。"インスタ映え" なんて、まさにその牽引役になるのかもしれない。
昔に比べて、カメラはより身近な存在となり、写真の数も膨大になっている。が、ウソかホントかの見分けがつかないとなると、写真としての役割を果たしきれていないのでは、と想う今日この頃である…。
まぁ、写真のバラエティが豊かになったんだと捉え、それはそれでヨシとしてしまうのも一つの手だが。
話を戻し、末広体育館の桜の見頃が近づいてますよ!とお伝えしておきたい。写真におさめておいてほしい。
公園もあるし、
野球場もある。
是非お試しアレ!