素晴らしい調味料を使ってみた話。
今回は、アウトドア スパイス ほりにしのご紹介。万能調味料として、キャンプをする人にもしない人にも、大人気となっている。ネーミングのインパクトが、人々を惹きつける。ホントに「堀西さん」が開発をしたのだ。
僕も欲しいなー、と思いながらも入手できずにいたのだが、カルディをぶらぶらしていると、残り数本が並んでおり、即購入で念願かなったり。カルディさんのご覧のアピールが、購入を後押ししてくれる。
商品名:アウトドアスパイス ほりにし
価格:¥842(100g)
メーカー名:株式会社ミモナ Orange アウトドアショップ
では、さっそく。
◽️さっそく使ってみた!どんな味わいなのか、楽しみにしながら開栓。ふりかけを思わせるような見た目だ、いや、ふりかけ以上だ。なぜなら、21種類ものスパイスが混ぜられているから。決して、種類の多さと美味しさが比例するとは思っていない。ただ、5年の歳月をかけて70パターンの試作を繰り返したこの商品に、深みと厚みを感じずにはいられない。特筆しておくのは、日本人の舌に合わすために「醤油パウダー」を使用している点と、最後の決めてで選んだスパイスが「陳皮(ちんぴ)」という和歌山カラーの柑橘という点だ。
もう魔法の粉に見えてくる。では、料理にかけてみる。
◆豚肉に焼いた豚肉にかけてみた。味付けは「ほりにし」だけなのに、こんなに美味くなるとは!
◆鶏肉に焼いた鶏肉にかけてみた。肉との相性が抜群だ。いつもの倍は食えるかもしれない。
◆白米に
贅沢なふりかけごはんとなる。
中毒性はビジネスに重要な要素だ。
◽️作り手の想い
美味しさに目が行きがちな「ほりにし」なのだが、もともとはキャンパー向けのアイテムで、こんな想いが詰められている。
堀西さんは、キャンプで飲むビールが好きなのだ。これについては、僕も大変共感できる。大自然の中で飲むビールは格別で、それを味わうためにキャンプに行く、と言っても過言ではないくらいに。
「キャンプでちょこっとお酒を飲むのに、おかずがもっと簡単に作れないのかな」
「キャンプに行って昼にチェックインすると、テントなんかの設営が終わったと思ったら、次はすぐに料理。飲み始めるのは、夕方ぐらいになってしまうのがもったいないんですよね」
と話されている。そう、もっとビールを飲む時間(皆で語らう時間)を増やすために、堀西さんは、いかに料理にかける時間を短くできないかを考え、ふりかけるだけで劇的に美味しくなる万能調味料をあみだしたのだ。
決して、万能調味料で料理を美味しくしたかったのではなく、キャンプでビールを飲む時間をのばしたかったのだ。
当初の想いを実現するどころか、家庭の料理のシーンにも活かされる広がりを見せているのだから、とても素晴らしい。
◽️新たな味わい続々と
「ほりにし」の大ヒットが意味するものは、必然的な続編だ。
◆ ほりにし 辛口(レッド)まず登場したのが、旨辛のスパイスだ。
◆ ほりにし プレミアム次に登場したのが「金のほりにし」と呼ばれ、トリュフか入っている贅沢な逸品だ。
どちらも試してみたい魅惑の「ほりにし」だ。
◆ ほりにしグッズTシャツやミニボトルストラップなど、センスを感じるグッズも賑わいを見せている。
いかがでしょう。騙されたと思って、是非一度お試しアレ!