@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

泉佐野 ちゃんぽん屋「政勝軒」のちゃんぽんが絶品で大人気!当店が貴重な存在の理由とは?!

美味しい「ちゃんぽん」を食べた話。

f:id:shogot1978:20220323184625j:image今回は、本家ちゃんぽん 政勝軒 のご紹介。「ちゃんぽん」と言えば、正直リンガーハットの「長崎ちゃんぽん」しか浮かばない。規模ではもちろん敵わないが、ちゃんぽんへのこだわりでは負けるもんかという意気込みを感じるお店だ。

営業時間:11:00-20:00

営業日:毎日

場所:大阪府泉佐野市市場東3丁目267−1f:id:shogot1978:20220326185425p:image

電話:072-461-0112

webサイト:https://www.instagram.com/accounts/login/?next=/seisyouken/  ※Instagram

では、さっそく。

 

◽️本格ちゃんぽんが絶品!

メニュー表には様々な種類の「ちゃんぽん」がズラリと並ぶ。初めての訪問なので、あれやこれやと迷わずに、スタンダードなちゃんぽんを選択。

◆ ちゃんぽんと天津丼のセット ¥1,100f:id:shogot1978:20220324205137j:imageこちらが人気No.1メニューだ。満腹の鼓動も聞こえてきて、貫禄のたたずまいだ。f:id:shogot1978:20220324210008j:image野菜も海鮮もたっぷりで、その種類も豊富だから嬉しくなる。f:id:shogot1978:20220324221453j:image麺も程よい太さで食べ応え抜群で、スープも美味い。まさに本格的な長崎ちゃんぽんで、絶品そのものだ。それから、f:id:shogot1978:20220324221619j:imageセットでついてきた天津丼も主役を張れるほどの存在感。f:id:shogot1978:20220324221750j:imageシンプルだからこそ、タマゴの柔らかさと、あんかけのトロトロ感が際立つ。なのに、脇役だとわきまえる謙虚さもある。ちゃんぽんと一緒で輝けるような、そんな天津丼。f:id:shogot1978:20220324224708j:image各テーブルにスタンバイしている「旨辛味噌」をかけると、f:id:shogot1978:20220324224928j:imageオムライスに早変わり。そんな冗談はゴミ箱に捨て、旨辛味噌がシンプルな天津丼に違和感なく絡んでいくことに注目しよう。味変を楽しめ、辛いもの好きにはたまらない。

◆ミニセット ¥1,100f:id:shogot1978:20220324222042j:image女性ウケしそうなこちらのセットは、ミニちゃんぽん・ごはん小・おかず(唐揚げ、エビマヨ、エビ天から選べる)を楽しめる。f:id:shogot1978:20220324225214j:image

本格的なちゃんぽんが味わえるし、その周りを固める布陣も頼もしい。

 

◽️政勝軒は貴重な存在?!

店構えや店内から、チェーン店の雰囲気を感じるが、どうやらチェーン店ではないようだ。f:id:shogot1978:20220326111757j:image政勝軒は、ここ泉佐野に1軒あるのみのようだ。f:id:shogot1978:20220326165115j:image

ところで、「ちゃんぽん」のチェーン店をリンガーハット以外に出会したことがあるだろうか?

そう、ちゃんぽん業界は、リンガーハットの独壇場なのだ。それは、ちゃんぽんがチェーン展開に向いていないメニューだから。なぜ向いていないのか?

①ちゃんぽんは、野菜が豊富に必要。価格変動の大きい野菜を安定的に仕入れるのが難しい。それが多くの店舗に供給となるとなおさらだ。

②ちゃんぽんは、鍋で野菜や海鮮を炒めたあとに、茹でた中華麺を入れて煮る工程があり、鍋を振る職人によって味の違いが出やすい。均一の味が求められるチェーン店で、それを実現するのは難しい。

そんなハードルをリンガーハットは、クリアしているからこその独壇場なのだ。契約農家を持ち、流通を整え、鍋振りを自動機械に任せることで、全国600を超える店舗に展開し、今や海外にまで広げている。

だから、ちゃんぽんを食べようと思うと、リンガーハットの確率が極めて高くなる。しかし泉佐野には、この「政勝軒」がその選択肢に入ってくるので、それはとても貴重な存在だと僕は思ってしまう。

 

◽️その他も充実のメニュー

そんな貴重な存在の「政勝軒」には、バラエティ豊かなちゃんぽんがメニュー表に連なる。f:id:shogot1978:20220326164549j:image特に「トマト味ちゃんぽん」は、おすすめとなっている。f:id:shogot1978:20220326164735j:imageセットメニューは目移りする。f:id:shogot1978:20220326164838j:imageお酒も、f:id:shogot1978:20220326164903j:imageおつまみもあるので、f:id:shogot1978:20220326164939j:image飲み屋としても使えそうだ。

 

機会があれば、是非一度お試しアレ!

f:id:shogot1978:20220326165045j:image