京都で京都を満喫できるお店に入った話。
今回は、おざぶ 京都三条駅店のご紹介。ぶらりと街を歩いていたら、こんな看板が目に入る。「日本酒飲み放題」は、あまり聞かないフレーズだが、個人的にはとても魅力的で強烈に惹きつけられた。これがきっかけ。
お伝えしたいのは「日本酒飲み放題」と「おばんざい食べ放題」この2点。
営業時間:平日17:00-23:00 土日祝16:00-23:00
営業日:月曜日が定休日
場所:京都府京都市中京区中島町110 フォーラム三条ビル B1F
電話:075-231-2226
webサイト:https://ozabu.jproject-shop.jp/?utm_source=google&utm_medium=map&utm_campaign=top
では、さっそく。
◽️日本酒飲み放題がサイコー!
ここ数年、日本酒の虜となっている僕にとっては、まるで天国に来たかのようなサービスだ。60種類を取り揃えていることに価値があるし、日本酒以外のアルコールも含まれているのも嬉しい。じっくりと120分でいきたかったが、家族の冷ややかな視線に耐えきれず、60分の1本勝負とした。
飲み方は簡単、セルフサービスだ。
① 日本酒を選ぶ店内のド真ん中に、日本酒を保管している冷蔵庫が2つ居座る。どれから飲もうか目移りする、これも飲み放題の醍醐味で、楽しい旅行の計画を立てている気分に似ている。京都の地酒が多いのも嬉しい。
② グラスを選ぶ小中大のグラスが用意されている。他にもお猪口が何種類か。色んなお酒を少量ずつ飲み比べながら飲むも良し、お気に入りのお酒を見つけてたっぷり飲むも良し、適したグラスで楽しめる。
③ お酒を注ぐ冷蔵庫の脇の台で注ぎ、座席に戻って飲む。
あとはこれを60分間繰り返すだけだ。お水も冷蔵庫にちゃんと準備されている。
これが60分の成果。小グラスに9杯。水は4杯。60分だと時計を気にしながら、やや急いでしまう嫌いがあるが、十分楽しめる。
来店する度にお酒の種類の入れ替えはありそうだ。人気な日本酒はすぐなくなるだろうし、不人気はいつまでも残るのかもしれない。何はともあれ、大満足の飲み放題だ。
◽️おばんざい も堪能できる!
このお店のウリのふたつ目が、おばんざい食べ放題だ。京都にきたなら、これでもかと食べておくのも悪くない。ご覧の品々。食べ放題もあるが、今回は日本酒に注力したので単品で注文。季節の野菜などを使うので、メニューは季節によって変動ありかと。
京おでん。砂肝メンマ。どちらも、と言うかおばんざい自体が日本酒によく合うので、おばんざいの食べ放題と日本酒の飲み放題は、至福の組み合わせと豪語したい。
◽️その他
気持ち良く飲める要因に、店内の素敵な雰囲気がある。敷き詰められた升が、カウンターにもあるし、テーブル席にも。一体いくつの升が使われているのだろうか。この店内は、国際的デザイナー森田恭通氏率いるGLAMOROUSがデザインし、落ち着きのある和空間となっている。
いかがでしょうか。日本酒好きなら見逃せないお店だ。機会があれば是非一度お試しアレ!