素敵な映画館で、素晴らしい映画を見た話。
今回は、AEON CINEMA(りんくう泉南)をご紹介しながら、公開初日、封切りの日に鑑賞した「THE FIRST SLAM DUNK」にも少し触れてみる。
営業時間:上映スケジュールに準ずる
営業日:毎日
場所:大阪府泉南市りんくう南浜3-12
電話:0724-80-5007
webサイト:https://www.aeoncinema.com/cinema/sennan/
では、さっそく。
◽️アップグレードシートのプライベート感が嬉しい!
何度か訪れているこの映画館でも、映画を見る前の高揚感は、いつもと変わらず新鮮だ。そして、今回はあの「スラムダンク」となれば、高揚感は倍増どころの話じゃない。充実のスナックコーナーでも、スラムダンクを盛り上げている。入館者全員がもらえるこの、コースターは、額に入れて飾っておきたいぐらいだ。胸踊りながらいざ入館。
今回特にお伝えしたいのが、こちらのアップグレードシートだ。イオンシネマにはこんな贅沢なシートがあるなんて知らなかった。せっかくのスラムダンクなので、奮発して万全な体制でと。(まぁ奮発と言っても、+500円で利用できるのだが)横に広々としていて仕切りもあるので、個室のような空間で、人目を気にせず映画に集中できる。足も楽々のばせて快適そのもの。もちろんこのシートは館内でのベストポジションを占有する。ここぞという映画で、利用されたし。
◽️涙がとまらない!
アップグレードシートを陣取り、待ちに待った「THE FIRST SLAM DUNK」だ。どれだけ待っただろうか、いや、もう正直あきらめていた部分もあった。
僕が中学でバスケを始めた時に、スラムダンクの連載がちょうど始まった。毎週の週刊少年ジャンプが待ち遠しかったし、単行本はもちろん全部揃えた。あのストーリーと、登場人物の魅力的なキャラクターと、躍動感あふれるド迫力な画力に胸打たれ、何度も読み返しては、活力と勇気をもらっていた。まさに、青春時代の僕のバイブル的存在だ。
そんなスラムダンクが18年ぶりに観れるとなると、興奮はおさまらない。
※映画の前にスラムダンクを思い出しておこう、のジャンプもまんまと買ってしまう始末…。
結論から言うと、サイコーに良い映画で、感動の涙がとまらない。僕だけじゃなく、きっと40代のおっさん達はこぞって涙するはずだ。その涙は、懐かしさによるものなのか、ストーリー自体によるものなのか、あるいはその両者か、そのへんははっきりとはわからないが、終始感情を揺さぶられ続けたことだけは、はっきりとしている。
公開前までは、声優が変わったり何やらでこの映画に対しては賛否両論あったようだが、封を切ってみると、何のその。興行収入は40億円を超え、3週連続で観客動員数1位を記録している。やっぱり、スラムダンクなのだ。
40代のおっさんじゃなくても、誰もが楽しめるストーリーなので、是非観られたし。
◽️魅惑のグッズ達!
シネマストアでは、スラムダンクグッズが並べられ、ファンとしては魅惑の場所と化している。こちらがグッズのリストだ。どれも欲しくなるが、どれもは買えないので、厳選して購入。
宮城リョータの人形と、5枚のポストカードだ。どちらも家宝のように大事にするだろう。
いかがでしょう。「THE FIRST SLAM DUNK」は必見の映画だし、イオンシネマのアップグレードシートも一度は味わって欲しい、と切に思う。機会があれば是非一度お試しアレ!