先日、10年ぶりに再会した会社の同僚と二人で向ヶ丘遊園の居酒屋 二代目どん平 に行ってきました。

久しぶりの再会に話も弾みつつ、「美味しいものを食べながらゆっくり飲みたいね」という気分にピッタリの、落ち着いた雰囲気のお店です。
駅からもアクセスが良く、地元で評判のこの居酒屋はどんな味とおもてなしを見せてくれるのか……。
期待を胸に、さっそく実食レポートをお届けします!
◻️ 実食レポート
まずは乾杯──、やっぱり最初は生ビール。

キンと冷えたジョッキから立ち上る泡の香りが、仕事終わりの乾いた喉を一気に潤してくれます。
実はこの日、個人的に一番のお目当ては「スプーンで食べるマグロ中落ち(2,500円)」。大間から直送される本マグロの旨みを、贅沢にスプーンですくって頬張る──、そんな至福の瞬間を夢見ていたのですが、残念ながらこの日は売り切れ。

それだけ人気という証拠でもあり、「次こそは絶対に!」と心に誓いました。
気を取り直して注文したのは、どれもお店自慢の品々。
■ 刺身盛り合わせ(2人前 2,800円)
目の前に置かれた瞬間、思わず「おぉ…!」と声が漏れる豪華さ。

マグロの鮮やかな赤身、脂がのったカンパチ、ほんのり桜色の真鯛、ぷりぷりの甘エビ、そして艶やかな銀色が美しい太刀魚──どれもキラキラと輝き、まさに“海の宝石箱”状態。
ひと口ごとに広がる旨みと甘み、鼻に抜ける磯の香りに、気づけば箸が止まりません。この内容で2,800円は、正直かなりお得だと思います。
■ 穴子卵焼き(750円)
ふわふわの卵の中に、香ばしい穴子の旨みがぎっしり。

甘めの味付けがビールにも日本酒にも合いそうで、箸が止まりません。

■ 大きい焼き鳥(2本 480円)
その名の通り、とにかくボリューム満点!

皮目はパリッと、中はジューシー。タレの香ばしさが食欲を加速させます。
■ スタミナホルモン炒め(900円)
ぷりっとしたホルモンに、濃厚な味噌ダレとにんにくの香りがガツンとくる一品。

白ごはんが欲しくなる危険な味。
■ イイダコ旨辛炒め(880円)
柔らかいイイダコをピリ辛のタレで仕上げた、ビール泥棒的メニュー。

旨辛好きにはたまりません。
気づけばお皿はあっという間に空に。お目当てのマグロ中落ちは食べられなかったものの、どの料理も一皿ごとに「来てよかった」と思わせてくれる味でした。
◻️ お店の特徴・魅力ポイント
二代目どん平の魅力は、なんといっても鮮度抜群の海鮮料理。大間直送の本マグロを使った「スプーンで食べるマグロ中落ち」は、この店の代名詞ともいえる人気メニュー。
海鮮だけでなく、焼き鳥やホルモン炒め、旨辛系の料理など、幅広いジャンルが楽しめます。

店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席からは調理の様子が見え、テーブル席ではゆったりと食事が可能。スタッフさんは程よくフレンドリーで、初めてでも居心地の良さを感じられます。

駅から近く、仕事帰りや気軽な飲み会に立ち寄れるのも魅力です。
◻️まとめ・おすすめシーン
10年ぶりの同僚との再会の場として選んだ「二台目どん平」。
お目当てのマグロ中落ちは食べられなかったものの、それ以上に満足感たっぷりの時間になりました。
こんな人におすすめです。
・海鮮が大好きな人
・仕事帰りに軽く一杯やりたい人
・友人・同僚との飲み会
・大人の隠れ家的居酒屋を探している人
次回はマグロ中落ちを堪能するため、また近いうちに訪れたいと思います。
◻️ 店舗情報
二代目 どん平
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸2121-1 GINZA FOREST 3階 ※小田急線「向ヶ丘遊園駅」北口から徒歩約3分
電話番号:044-328-5332
営業時間:17:00~23:00(料理L.O. 22:00、ドリンクL.O. 22:00)
定休日:不定休。訪問前に電話で確認するのがおすすめです
メモ:
・名物の「大間の本マグロ 中落ち」などの人気メニューは早めに売り切れることもあるので、予約や早めの来店をおすすめします。
・営業や定休日については予告なく変更される場合もあるので、事前に電話で最新情報を確認しておくと安心です。