@izumisano

約5年の東南アジア生活を終え、次はここ大阪は泉佐野。久々の日本で、改めて日本の良さを。

徳島→和歌山 南海フェリー「フェリーあい」が意外と快適?!フェリーの移動で旅にプラスαの楽しみを!

意外に良かったフェリーの話。

f:id:shogot1978:20220925181504j:image今回は、南海フェリー「フェリーあい」のご紹介。四国から泉佐野に帰る際に、徳島港→和歌山港の区間で利用した。軽い気持ちで乗り込んだのだが(それが良かったのかもしれないが)、思った以上に快適だったので、筆をとった次第。「フェリーあい」の良さが少しでも伝われば…。

webサイト:https://nankai-ferry.co.jp/

場所:f:id:shogot1978:20221002100651j:image

では、さっそく。

 

◽️予約から乗船まで

夏休み期間の利用だったので、満席を恐れてあらかじめ予約をしておこうと。予約開始日(搭乗の2ヶ月前)の0:00をまわった瞬間に、と息巻いていたのだが、蓋を開けてみたらガラガラで拍子抜け…。こんなガラガラで大丈夫かなと不安になるくらいに。f:id:shogot1978:20221001165752j:imageこちらは10月のweb予約状況なのだが、こんな調子でお盆休みも空席に富んでいた。はたしてどんなフェリーなんだろうと思いながら当日を迎える。

徳島港では、車が列をつくり乗船を待つ。f:id:shogot1978:20221001173707j:imageバイクで乗り入れる方も。f:id:shogot1978:20221001173808j:image車ではない方はチケットを購入し、待合室で船を待つ。フェリーのメリットのひとつに、車で乗り入れできることがあげられる。家族での旅行となると、車の方が何かと便利で楽なので、車ごと運んでもらえるのは嬉しい。f:id:shogot1978:20221002114516j:image車を停めて船内へ。

 

◽️船内は広くて過ごしやすい!

座席がズラリと並んでいるのかと思いきや、目的に合わせたスペースがあり、こりゃ良いね、と素直に思える船内だ。

f:id:shogot1978:20221001174229j:image僕が思い浮かべていたような昔ながらの座席は、単なる移動目的の人のためだし、f:id:shogot1978:20221001185745j:image靴を脱いで、くつろげるスペースは、休息を欲している人には嬉しい。
f:id:shogot1978:20221001174239j:image船内は実に広々としていて、写真の奥の方にはテーブル席もあり、家族や仲間で談笑するにはちょうど良いし、飲食する人にも向いている。それから、室内だけでない。f:id:shogot1978:20221002100520j:image屋外では海風を楽しめるスペースも。
f:id:shogot1978:20221001174236j:image快晴の日は気持ちが良く、僕はベンチに寝そべり居眠りをしてしまうほど。f:id:shogot1978:20221001174645j:image

そして、今回特筆しておきたいのがこちらだ。贅沢に船の旅を楽しみたい方に、
f:id:shogot1978:20221001174735j:imageグリーン席まである。ちょこっと覗かせて頂いたが、f:id:shogot1978:20221001174739j:image前方に広大な海を見渡しながらの移動は、まさに贅沢そのもの。

あっという間に過ぎる2時間だ。なかなか船に乗る機会もない子供にも嬉しい体験となる。f:id:shogot1978:20221002151426j:image

 

◽️ついでに「うずしお観潮船」も!

フェリーではないが船つながりで観潮船もご紹介する。南海フェリーに乗る前日に、鳴門の渦潮を見るために「うずしお観潮船 わんだーなると」に乗船。f:id:shogot1978:20221002152405j:imageお盆休みということもあり激混みだ。f:id:shogot1978:20221001181258j:imageやはり、目の前で繰り広げられる豪快な渦は、迫力満点だ。
f:id:shogot1978:20221001181254j:image「世界三大潮流」なるものがある。イタリア半島先端のメッシーナ海峡、北アメリカ西岸とバンクーバー島東岸の間のセイモア海峡、そこに肩を並べる「鳴門海峡」。激混みでも、見ておく価値は十分にありだ。

 

渦潮の方にずれてしまったが話をもどす。

南海フェリー「フェリーあい」を利用して、旅行に変化をつけて、プラスαの楽しみを入れてみてはいかがでしょうか。機会があれば是非一度お試しアレ!

f:id:shogot1978:20221002153057j:image