@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「ダイエット」もう、しんどいのはやめよう。最近気付いたダイエットの本質とは?

ダイエットって、しんどいイメージがつきまといません? そんなしんどいイメージを少しでも払拭できますよ、というお話。決して、あやしい勧誘なんかではなく、真っ当な方法です。 ◽️これまでの僕のダイエットとは? 僕は体質的に太りやすく、ずっと小太りで…

泉佐野 「関西アイスアリーナ」真新しいスケート場で、気軽にウィンタースポーツなんていかがでしょう?

先日、全日本フィギュアスケート選手権が行われ、男子では羽生結弦が、女子では紀平梨花が、圧巻の演技で優勝した。 それをテレビで観戦していた僕は、こんな演技ができるようになりたい!と思い立ち、まずは独学で練習をしようと、近くのスケートリンクを探…

泉佐野 「中華料理 桃李」本格中華をこれまでかと堪能できる!訪れないと後悔するレベルだ!

年末にちょっとしたご褒美で、中華を食べに関空まで。とっても美味しい中華で感動レベル。その感動をお伝えしたく。 関空に隣接している「ホテル日航関西空港」の2Fに、どっしりとお店を構える。 その名も 中華料理 桃李 だ。 営業時間:昼11:30-14:30 夜17…

チーズ 「ベビーチーズ」をちゃんと見直すと、色々とみえてくる。

あの「ベビーチーズ」を見直してみたよ、というお話。 コロナの影響で、外で飲む機会がめっきり減り、家飲みが増えた。そうなると、ビール選びに時間をかけたり、ストックするお酒が変わったり、つまみのラインナップが増えたり、そんな変化が必然的に起こる…

泉佐野 久しぶりの「松寿司」でも相変わらずハイレベルな料理を提供してくれる!是非訪れたし!

久しぶりに 松寿司 を訪れた。飛び切り美味いお寿司を求めて。 営業時間:昼11:30-14:00 夜17:00-21:30 営業日:定休日が月曜日と、第三火曜日。 場所:大阪府泉佐野市上瓦屋865-2 電話:072-464-0265 ウェブサイト:なし 久々に訪れた松寿司で、至福の時間…

ビール サントリーの期間限定「ザ・プレミアム・モルツ〈プラチナ〉」がもたらす特別感とは?!

のっけからアレだが、「サントリーのビールは、水へのこだわりが半端ないから美味い」というのをよく聞く。天然水が採れる地に工場を建てているという。 サントリービールのうまさへの信念がこちら。 天然水の採れる地でしかビールづくりをしないことに。 醸…

鳥取 子連れ家族旅行の鳥取オススメ6選

初の鳥取旅行(1泊2日)を子連れ家族がすると、こんな感じになる、というお話。 早朝に大阪を車で出発し、午前中に鳥取入り。そこから下記6ヶ所を訪れた。 鳥取は砂丘しかない、という僕の先入観が見事にぶち壊された。意外と見どころ満載だし、海の幸も…

鈴木農場の「和からしマスタード」が贅沢すぎる!こんな時期だからお取り寄せでいかがでしょう?

コロナ禍のこんな時だから、お取り寄せなんていかがでしょう。ちょっと良いものを、ちょっと贅沢に、のスタンスで。 今回ご紹介するのは、和からしマスタード だ。いつも脇役のマスタードが、これなら脚光を浴びること間違いなし。 製造者:南魚沼鈴木農場 …

岸和田 「炭火焼肉たむら」が岸和田カンカンにて移動販売車による限定出店!12月20日まで!

岸和田カンカンをぶらついていると、 炭火焼肉たむら の移動販売車を発見。 期間限定のイベントで岸和田カンカンで「炭火焼肉たむら」のカレーパンなどを販売している。 期間:11月27日(金)〜29日(日) 12月19日(土)20日(日) 時間:10:00-20:00 現時…

羽倉崎 「ラーメン麺工房」絶品ラーメンでリピート必至!こだわりのおやじがホントにいたよ!

ラーメン屋のご紹介─。控えめに言って、めちゃくちゃ美味いラーメン屋。これまで訪れていなかったのが不思議なくらいに。 その名も ラーメン 麺工房 だ。 決して見た目で判断してはいけない。「ラーメン屋は、外観と美味さが反比例しやすい」と誰かが夢の中…

堺 「大仙公園」が素敵すぎる!大仙公園初心者の僕が感激したこととは?!

ちょっと足をのばして、紅葉がきれいな公園へ─。 それは堺にある。その名も 大仙公園 だ。 営業時間:24時間営業 営業日:毎日 場所:大阪府堺区百舌鳥夕雲町2丁204 電話:0722-41-0291 ウェブサイト:http://www.city.sakai.lg.jp/smph/kurashi/koen/shok…

泉佐野「furuit sandwich Seek」のサンドウィッチのポテンシャルが高すぎる!今後の拡がりに期待大!

泉佐野に他にあるだろうか、今回はサンドウィッチ専門店のご紹介─。 その名も furuit sandwich Seek だ。 2020年9月にオープンしたまだまだ真新しいこのお店、是非一度訪れて欲しいと切に思う。 営業時間:10:00-16:00 ※なくなり次第終了 営業日:不定休(ht…

熊取 「永楽ダム」でのウォーキングが気持ち良すぎる!その理由とは?

最近、ウォーキングにハマっている。通勤はチャリをやめて歩きにしたし、土日もなるべく歩くようにしている。 そんな最近の習慣の中で、気持ちよく歩ける場所を見つけたので、そのご紹介だ。ウォーカーもそうじゃない方もこれを機に歩いてみては?という趣旨…

「ソーセージ」を爆食いするの巻 〜爆食いの結果得たものとは?〜

ふと、ソーセージを爆食いしたい時がある。 でもそれは、アル中者が酒を飲みたくなるような強い欲望ではなく、どちらかと言うと、他人が食べているのを見て自分も、みたいな衝動的で健全なものだ。 だからと言って、普段からソーセージを食べていないわけで…

鳥取 話題の「すなば珈琲」に、旅行者は訪れるべし!その理由とは?

鳥取旅行もこれで最後の記事─。 最後は すなば珈琲 だ。 世界中に名を轟かしているあのモンスター珈琲ショップ「スターバックスコーヒー」が、日本で最後までなかった県が、この鳥取県。当時の知事が「スタバはなくても、砂場がある、すなば珈琲が鳥取にはあ…

鳥取 「日本海」と「鳥取砂丘」と。

鳥取旅行の続き─。 老舗旅館「千年亭」を後にした我々は、日本海を左に見ながら東へと車を走らせる、鳥取砂丘を目指して。 天気が良いと、日本海がとてもご機嫌に見えてならない。日本海の絶景を見ながらだと、時の流れも早い。すぐに「鳥取砂丘」に到着だ。…

鳥取 老舗旅館「千年亭」の景・湯・食の3拍子に魅せられる!古いことの価値を堪能アレ!

鳥取旅行の続き─。 遊び疲れた一行は宿に向かう。もちろんGo To トラベルを活用する。決して、せこいワケではない、積極的に観光地の活性化に貢献しているだけである。 宿は、千年亭 だ。「湖上に浮かぶ絶景の宿 はわい温泉 千年亭」がキャッチフレーズ。い…

鳥取 「かにっこ館」この水族館なんと無料なんです!

鳥取旅行の続き─。 「砂の美術館」で新鮮なアートに感動して「海洋亭」で腹を満たして食後の散歩をしていたら、こんなの発見。 かにっこ館 だ。 正式には「ミニ水族館 鳥取県立 とっとり賀露 かにっこ館」と長い。かにっこ館で十分伝わる。 営業時間:9:00-1…

鳥取 「天然海水いけす 海洋亭」ではより美味しく海鮮が頬張れる?!その理由とは?

鳥取旅行の続き─。 「砂の美術館」で感動して腹が減ったので、昼食を求めて次に訪れたのが、こちら。 天然海水いけす 海陽亭 だ。 間違いなく新鮮な魚を食べることができる。新鮮さは、もうそれだけで価値である。 営業時間:平日11:00-15:00(平日はランチ…

鳥取 「砂の美術館」が圧巻です!想像を超えるアートで鳥取に来たら必見です!

息子が突然「鳥取砂丘が見てみたい」と。ならば見させてやるのが親の役目、ということで車を走らせいざ鳥取へ! まずは、砂の美術館 へ。 営業時間:9:00-16:00 ※コロナ対応で短縮アリ 営業日:毎日 場所:鳥取県鳥取市福部町湯山2083−17 電話:0857-2…

和歌山 「和歌山城」近くにあるなら行ってみよう。和歌山城、動物園、十四階農園。

せっかく和歌山の近くに住んでるんだから、ということで、ぶらっと和歌山城まで。 和歌山城 を訪れるの巻。 営業時間:9:00-17:30 営業日:毎日 場所:和歌山県和歌山市一番丁3 電話:0734-35-1044 ウェブサイト:http://wakayamajo.jp/index.html ◽️お城を…

泉佐野 「犬鳴豚本店(直売所)」は、生肉購入以外にも楽しみたっぷり!みんなで行ってみよう!

泉佐野の「犬鳴豚」は美味い。泉佐野の、いや大阪の名物として燦々と輝く逸品である。今回は、そんな「犬鳴豚」の直売所のご紹介。 犬鳴豚本店 訪れたきっかけは、この看板。 「おっ!犬鳴豚の焼きそばが、半額じゃん!」と、お得感に魅了されお店の暖簾をく…

兵庫 日本酒「奥播磨 播秋」がサイコーに美味いっていうお話

もう何回紹介しただろうか。日本酒のご紹介。 奥播磨 播秋(ばんしゅう)山廃純米 季節限定的な銘柄だ。 以下、蔵元からのコメント 米処、播州で穫れた酒米「 兵庫夢錦 」を使用して醸しました。山廃ならではの厚みのある味わいと、くっきりとした酸が絶品で…

泉佐野りんくう「PANDA express」中華のファストフードがボリューミーで美味い!

こんなジャンクフードをご存知だろうか?僕は少なくとも初対面だ。 その名も PANDA express だ。パンダエクスプレス。 パンダ、と聞けば、かわいらしい印象を受けるが、何のその、破壊力抜群の「ジャンク中華」を食べさせてくれるお店だ。 りんくうのアウト…

京都 祇園中心から清水寺まで闊歩してみて何を想う…

ずいぶん前に京都を訪れたことがある。記憶にはほとんど残っていないくらい前の話だ。 先日、日帰りで京都を訪れた。車で片道90分なら近いもんだ。漢字ミュージアムで遊び(その記事はこちら → https://www.shogots1978.com/entry/2020/10/26/091803)、祇…

京都 祇園「漢字ミュージアム」が意外と地味に楽しい、と人気急上昇中!その理由とは!?

大阪は泉佐野に来てから、もうすぐ3年が経とうとしているのに、我々は未だに「京都」を訪れていないことに気付き、いざ京都へ!というお話。 まずは、漢字ミュージアムにスポットを当ててみる。 正式名称は、「漢検 漢字博物館・図書館 漢字ミュージアム」…

泉佐野 中華料理「中国四川家庭料理 蘭梅」で本場の四川料理が食べれる!おすすめの品はどれ?!

今回は、本場の中華が堪能できるお店のご紹介。 その名も 中国四川家庭料理 蘭梅 だ。「蘭梅」と書いて、ランメイと読む。 泉佐野周辺にも美味しい中華はたくさんある。その中でも、蘭梅でしか食べられない中華を中心に記していく。 営業時間:昼 11:00-15:0…

泉南 熊取 パン屋「ベイクショップ いてや」のチーズ食パンが魅力的すぎる!まだまだ知る人ぞ知る的な存在!?

泉佐野周辺のパン屋はだいぶ訪れた。どこもお洒落で、美味しいパンが食べられる。 今回は、少し趣向の違ったパン屋のご紹介。 その名も 焼きたてパンの店 ベイクショップ いてや だ。 営業時間:7:00-21:00 営業日:無休 場所:大阪府泉南郡熊取町小垣内2-41…

兵庫県 キャンプ場「峰山高原 星降る高原キャンプ場」の人気が上昇中!圧巻の星空以外にも楽しめることあり?!

秋キャンプに行ってきたお話。 今回は、峰山高原 星降る高原キャンプ場 のご紹介。 世間は4連休ということもあってか、あるいはここ最近のキャンプブームでキャンパーが増えているせいか、関西エリアでのキャンプ場の予約が取れなかった。 ガッカリして諦め…

「いぶりがっこのタルタルソース」人気急上昇の逸品!何がそんなにスゴいのか?!

唐突だが、いぶりがっこをご存知だろうか。 僕は、最近はじめて知った。 「いぶりがっこ」は、燻した大根の漬物のことで、秋田県の保存食だそうだ。(がっこは、秋田の方言で漬物を意味する) この「いぶりがっこ」がちょっと流行ってるみたいだ、「いぶりが…