鳥取旅行の続き─。
「砂の美術館」で新鮮なアートに感動して「海洋亭」で腹を満たして食後の散歩をしていたら、こんなの発見。
かにっこ館 だ。
正式には「ミニ水族館 鳥取県立 とっとり賀露 かにっこ館」と長い。かにっこ館で十分伝わる。
営業時間:9:00-17:00
営業日:火曜日が定休日
場所:鳥取市賀露町西3丁目27-2
電話:0857-38-9669
ウェブサイト:https://kanikko.jp
何度も言うことになるかもしれないが、この水族館なんと無料なんです!だから、営業時間とかの表現は少しズレてるが、そこはご愛嬌。
◽️鳥取の魚も見れるよ
「かにっこ館」だが、魚もちゃんといる。
エサやりタイムにかちあうと、餌付けが見れる。
エサやり体験コーナーもある。
子供なら十分楽しめる。しかも、この水族館なんと無料なんです!
※エサやり体験は100円かかります。それでも、何て良心的なんだろう。
◽️やっぱカニです
館を奥の方に進んでいくと、カニのエリアが広がる。やっぱ「かにっこ館」だ。
写真で見えている水槽は全てカニで、ありとあらゆる種類が集められている。
鳥取で水揚げされるのは「ズワイガニ」と「紅ズワイガニ」で、そのうちオスが「松葉ガニ」と呼ばれているみたいだ。
立派なカニには高値が付く。これ130万円(2016年落札ぶん)。毎年、松葉ガニのブランド「五輝星」には高値が付く。そして毎年、競りで落札された最も高額なカニとしてギネスを更新するらしい。2019年は500万円だったという。
こんな感じで、カニがだいぶチヤホヤされている水族館だ。館内を隈なく回れば、カニ博士にでもなれそうだ。
そんなギネスを獲得したカニの展示があったりするのに、この水族館なんと無料なんです!
「海洋市場かろいち」に隣接しているかにっこ館。市場のお店で腹を満たした後の散歩でまわるのに丁度いい。こどもは大満足だし。
機会があれば、是非一度お試しアレ!なんと言っても、この水族館なんと無料なんです!から。