@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

2019-01-01から1年間の記事一覧

貝塚 馬肉が喰える「馬肉厨房 UMA UMA」はお洒落に馬肉を頬張れます!

こんなに美味い馬刺しが食えるお店が近くにあった! 馬肉厨房 UMAUMAだ。 ◽️営業日 火曜が定休日 ◽️営業時間 ランチ12:00-14:00 ディナー 18:00-24:00 ◽️場所 大阪府貝塚市澤569-30 ◽️電話 050-3463-7734 ◽️ウェブサイト https://baniku-umauma.gorp.jp/ 馬…

泉佐野 井原里 「松寿司」では、美味しさと飛びっきりの感動が手に入る!行ったらわかる、行ってみよう!

久々の 松寿司 。 https://www.shogots1978.com/entry/2019/03/30/204622 今回で4つ目の記事。書かずには、そして伝えずには、いられない。上のリンクから過去の3記事が読める。松寿司を訪れる度に、違った感動があるもんだから。 ◽️営業日 休日:月曜、第…

岸和田 紅葉 「牛滝山 大威徳寺」へ、今宵は紅葉を見に行こうよ!府内ナンバーワン!その理由とは!?

日本のような四季を持つ国は、他にあるのだろうか。1年のうちに4回も季節が変わるのは慌ただしい感じもするが、それぞれの季節の風情は、十分に胸を張れる代物であると、僕は思っている。 秋と言えば食欲、と言いたいところだが、今回は紅葉だ。今宵は紅葉…

「こだわりのレモンサワー 檸檬堂」がめちゃくちゃ美味い!その理由とは!?

こいつは美味い、ホントに。 レモンサワーなんて、どれもそんなに変わらへん、と思っていた舌音痴の僕が、ホントに美味いと言うのだ。かなりのもんだ。 こだわりレモンサワー 檸檬堂 である。 個性的なパッケージで人々の目をひき、抜群の風味で人々の舌をう…

鶴原 「本格四川料理 錦綉」あの絶品中華屋さんが復活してるってよ!

さあ、本格四川料理 錦綉 が復活している話をしよう。 以前にもあまりの美味さで記事にしている。↓こちらも参照あれ。 https://www.shogots1978.com/entry/2018/07/11/105450 https://www.shogots1978.com/entry/2018/03/01/222855 あまりに好きなお店なので…

和歌山 定食屋「WAKAYA 津屋」が度肝を抜かれるスゴさだ!!その理由とは!?

この定食屋はスゴイ!と自信を持って言えるかもしれない。 WAKAYA 津屋 である。ちょっと遠いが和歌山のお店だ。 パッと見は定食屋って感じはしないのだが、これがまたスゴイのだ。 入り口からしてカッチョ良い。 ◽️営業日 火曜〜日曜(月曜と火曜夜が定休日…

和歌山 「和歌山県立 自然博物館」に行ってみた!この博物館のウリは何!?

こんなにアットホームな博物館があるのでしょうか? 和歌山県立 自然博物館 魚好きの娘のために、泉佐野から車を飛ばし45分。海沿いにひっそりとそれはたたずんでいる。まるで建物自体が海の中にあるみたいに。 ◽️営業日 月曜定休日 ◽️営業時間 9:30〜17:0…

熊取 「のらや」にはびっくりさせられっぱなし!その理由とは!?

古い民家のような、この建物、民家じゃなくてお店なんだが、何だかおわかりだろうか。 わかるわけない。僕も遠目から見てたら、古い民家にしか見えなかった。 この建物、うどん屋なのだ。 のらや 鍋しゃぶうどん。熊取店。 びっくりだ。うどん屋なのだ。 こ…

泉佐野「田んぼの学校」最終回が素晴らし過ぎる!合鴨解体ショーは圧巻です!※閲覧注意

「田んぼの学校」も今回で最終。(実際には10月下旬のお話) 前回までの「田んぼの学校」の流れはこちらを↓ https://www.shogots1978.com/entry/2019/09/21/214523 「田んぼの学校」は、田植えから始め、合鴨農法で稲と鴨を育て、それらを最後に食べる、と…

失敗しないパラパラ激うまチャーハンの作り方がこれ!永久保存版です!!

結論から言おう。 https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/noriki-washiya/19-00240 ↑このチャーハンの作り方をすれば、パラパラ激うまチャーハンができます。 是非是非お試しアレ! これまで雑誌やネットで色々な作り方でチャーハンを作ってきた。 タマゴ…

貝塚 「井川みかん園」でのみかん狩りが良心的でサイコーです!その理由とは!?

11月になり、秋も深まってきた。食欲の秋にぴったりです!さあ、みかん好きのみなさん、家族を連れて行ってみてはいかがでしょうか! 貝塚のみかん狩り、井川みかん園 に行ってみた。 ◽️場所など 住所:大阪府貝塚市三ヶ山396 電話:072-447-0891 営業期間…

和歌山 キャンプ「休暇村 紀州加太 オートキャンプ場」でキャンプをしてきたよ!良かったこと、悪かったことなど。

今年3回目のキャンプに行ってきた。 和歌山県の 休暇村 紀州加太 オートキャンプ場 だ。 泉佐野からは車で45分ほどで行ける近さにある。だから、かねてから行きたいと思っていたのだが、毎回予約で埋まっている、2ヶ月先までみっちりと。(今回は、平日…

岸和田 10月の「大漁親子まつり」は行ってみよう!家族連れ、魚好き、酒好きは是非是非!

タイトルにあるように、 第6回 大漁親子まつり に行ってきた。初参加だ。 娘が学校からチラシを持って帰ってきて、せがまれたのがコトの発端だ。 結論から記そう。 このまつりは、イケてるまつりである。 今年は終わってしまったので、来年の第7回に備えて…

広島 に来たら「そぞ」に直行しよう!美味いお好み焼きに絶品名物が待ってますよ!

広島と言えば、お好み焼き。大阪の住人がそんなことを容易く口にすると、どうなることやら、ですが、広島の鉄板焼き名産とお好み焼きのお話。 広島も大阪同様に、お好み焼き屋をきちんと探せば、こだわりの塊のような美味いお店があるんだろうが、今回は、広…

岸和田 たこ焼き屋「たこ焼 得心」美味しいたこ焼きとお酒が堪能できる!是非お試しアレ!

大阪には、たこ焼き屋なんて天文学的数字ほどある、というのは言い過ぎかもしれないが、至る所にあるのは事実。これが文化たる所以なのだが。 そんな大阪のたこ焼き屋なんて、どこも変わらない、ような印象を受けるが、それぞれに個性がある、と思いたい。 …

岬町 「青木 松風庵」の工場見学が素晴らしい!レアな「月化粧」が食べれますよ!!

大阪名物の月化粧をご存知だろうか? 青木 松風庵 が製造販売している和菓子である。 最近は、モンドセレクションを連発で受賞したりして、「3秒に1個売れてる」のキャッチフレーズで人気急上昇中らしい。 そんな松風庵の工場見学ができるみたいで、岬工場…

お酒を飲んだあとに、なぜラーメンを食べたくなるのか?ラーメン屋「あさひ亭」を紹介しながら…

唐突ではあるが、お酒を飲んだ後に、ラーメンが食べたくなるのは何故なんだろう? 酔っ払いながら、こんなラーメンやチャーハンを目の前にすると、幸福感すら湧いてくる。 ◽️飲んだあとは、腹一杯のはずなのに、なぜ喰えるのか? アルコールを摂取すると、身…

泉南イオン内 「東京餃子軒」の麻婆ラーメンが意外と美味い件。

「東京餃子軒」が意外と美味い─。 特に 麻婆ラーメンが美味しかったんですよ。これです。 たっぷりとラー油をかけてしまった後の写真でアレなのだが、この「麻婆ラーメン」を激しくおすすめしたい。 パッと見ると麻婆豆腐そのものなのだか、この麻婆豆腐の下…

兵庫 姫路 「coboto bakery コボトベーカリー」というパン屋の人気が急上昇中!素敵なお店ですよ、その理由とは!?

兵庫の姫路に、超人気店になってしまったパン屋がある。そのパン屋に、姫路を訪れた際、お土産のために立ち寄ってみた─。 その名も coboto bakery だ。こぼとべーかりー。 場所はこのあたり。姫路城より北へ行く。 姫路市梅ケ枝町873-1 ◽️どんなパン屋…

「いきなり ステーキ」が意外と美味くてビックリ!その理由とは?

1回これを食べてみたいと思っていて、ようやく念願叶ったり。 なんて事はない、いきなり ステーキである。 この日は泉南イオンのフードコートで食べたのだが、お店の近くを歩いているだけで、肉が焼ける美味そうなにおいがしてくる。このにおいだけで、白米…

貝塚 「善兵衛ランド」ってこんなところ!この日はスマホで月を綺麗に撮れました!

15夜のお月見の夜に、粋なイベントをしている所があった。思ってる以上に良かったので特筆しておく。 その名も、貝塚市立 善兵衛ランド だ。 「ゼンベイランド」と聞くと、何だか「全米」が関係するのかな、と思ってしまうが、全く関係ない。「ゼンベイ」…

泉佐野 「田んぼの学校」ついに収穫の時期、稲刈りです!

「田んぼの学校」の続きのお話です。 前回の「田んぼの学校」での田植えの様子などはこちら↓ https://www.shogots1978.com/entry/2019/06/30/110421 今回は稲刈り。立派に育ったコメの収穫である。 その前に、これまでの稲の成長の経緯を載せておきたいから…

ドレッシング 九州は福岡の「ちくし村 スペシャル和風ドレッシング」が度肝を抜かれるくらいに美味い!その理由とは??

妻が知り合いから頂いてきたドレッシングが、我が家ではちょっとしたブームとなっている。あのドレッシングの王様「キユーピー深煎りごまドレッシング」を簡単に押しのけるかもしれないポテンシャルがあるレベルである。 そのドレッシングがこちらだ。 ちく…

Jリーグ ヤンマースタジアムでセレッソ大阪を無料で応援できる?その理由と方法とは?!

ヤンマースタジアム長居を訪れたのは、昨年の11月以来となる。前回に続き、セレッソ大阪のJリーグ観戦だ。 去年の様子はこちら↓ https://www.shogots1978.com/entry/2018/11/11/195035 だいぶ久しぶりのJリーグ観戦だったので、興奮したのをよく覚えている…

大阪 「五感」の洋菓子のこだわりは、これだから素晴らしい!

知り合いに教えてもらって食べてみた、大阪の洋菓子名物を。 その名も洋菓子屋の 五感 だ。 人気のお店なのだろう、この日は行列ができるくらいの賑わいを見せていた。 行列に並んでまで買ってきた、ともなるとお土産の価値も少し上がるし、感謝されるかもし…

泉佐野 鶴原 「鶴原納涼盆踊り大会」のレトロ感が半端ない!誰もが楽しめるお祭りですよ!

個人的には、寒い時期の祭りよりも暑い時期の祭りの方が好きだ。ビールがとんでもなく美味くなるからね。 一言で「祭り」と言っても、その土地の文化や伝統やこだわりが反映しているから、色んな祭りがあり、それぞれが面白い。 今回は、自宅近くで開催され…

大阪 「神宗」の佃煮、特に塩昆布が絶品すぎる!老舗の良さがあふれてる。

「株式会社 神宗」をご存知だろうか。こうやって書いてしまうとわかりにくいかもしれないが、神宗だけだとわかるかもしれない。この会社の塩昆布が、めちゃめちゃ美味しいですよ!ってお話です。 この「神宗」は、素材にこだわって、佃煮みたいなものを製造…

泉州地域 で有名な水なすが美味く食べられる「中出農園」が素晴らしい!

泉佐野の二色の浜にある中出農園をご存知だろうか? こんなプレハブ小屋のような店舗で水なすを売りさばいているのだ。素晴らしいビジネスだと思う。さらには、兄弟でこの美味しい水なすをつくっていると言うから、好感度が上がってしまう。 二色の浜のどこ…

泉佐野 喫茶店「蔵のカフェ むくのき」の雰囲気が感動レベルのスゴさ!なぜ?その理由とは?

こんなお洒落なカフェが、泉佐野にあったのか!という、感動レベルのお話だ。マジで。 一見、カフェなの?と疑ってしまいそうな、そんなたたずまいをしているこのお店 蔵のカフェ むくのき だ。 知ってた?? 場所はこのあたりだ。 南海の泉佐野駅を狭い方の…

長野 安曇野 で楽しむならコレだ!

長野県は安曇野にキャンプに行った。キャンプ以外で、安曇野周辺でどんなことができるのか?というお話。 長野素人が、行き当たりばったりで行って見ました。何かの参考になれば。 ◽️木崎湖 安曇野には湖がいくつかある。木崎湖、中綱湖、青木湖、黒部湖なん…