@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

長野 安曇野 で楽しむならコレだ!

長野県は安曇野にキャンプに行った。キャンプ以外で、安曇野周辺でどんなことができるのか?というお話。

長野素人が、行き当たりばったりで行って見ました。何かの参考になれば。

 

◽️木崎湖

安曇野には湖がいくつかある。木崎湖、中綱湖、青木湖、黒部湖なんかは、見晴らしもよくとても気持ちが良い。犀川白鳥湖ともなると、白鳥とのコラボがサイコーだという。

今回は、心笑キャンプ場から、すぐ近くにある

f:id:shogot1978:20190813113008j:image木崎湖 を訪れた。

天気が良く、山に囲まれ、水がきれいで、静かな場所で、思ってた以上に素敵なおすすめスポットです!

木陰でのんびりしているだけでも気持ちは良いが、せっかくだから湖と戯れることができるアクティビティも。

f:id:shogot1978:20190813113455j:image今回は 木崎湖 モダンボート で少しお世話になったのだが、スタッフの方々の感じが良く、安心して楽しめる。
f:id:shogot1978:20190813113501j:imageカヌーをはじめ、色々できますよ。

 

◽️信州そば

長野に来たからには、信州そばは外せない。

f:id:shogot1978:20190814103104j:image

そば処 安留賀 に来てみた。

f:id:shogot1978:20190814173514j:imageお盆ということもあり、店内は満室で行列に並んでからの入店。

このわさび芋のインパクトが素晴らしい。200円でこのサイズなのだが、ホンモノのわさび感は、スゴイものがある。
f:id:shogot1978:20190814103113j:image余ったらお持ち帰りできるのがイイ。わさび園などにわざわざ行かなくても良い。

天ぷら定食に、
f:id:shogot1978:20190814071622j:image

せいろそば3段に、
f:id:shogot1978:20190814071618j:image
f:id:shogot1978:20190814071626j:image二八蕎麦だ。

花わさびそば。
f:id:shogot1978:20190814103059j:image

行列ができる程に美味しく、芸能人が訪れる程に有名なお店だ。

f:id:shogot1978:20190814173421j:image

 

◽️わさび大農園

f:id:shogot1978:20190818093128j:imageだいぶ有名な「わさび大農園」で、わさびを堪能しようと思ったのだが、

お土産屋も

f:id:shogot1978:20190818093936j:image

わさびソフトクリーム屋も
f:id:shogot1978:20190818093944j:image

どこもかしこも大行列で、「もういっか」となった。

それでも有名どころは写真におさめておこうと、

f:id:shogot1978:20190818115222j:image
f:id:shogot1978:20190818094228j:image

水車や農園はこの目に焼き付けておいた。

f:id:shogot1978:20190818100411j:imageこの日は、こんな炎天下─。酷暑であえて行く必要もないかもしれない。

 

◽️篭川

「高瀬渓谷 心笑キャンプ場」のすぐ脇に、篭川という素晴らしい川が流れている。

f:id:shogot1978:20190818101603j:image

青い夏の空が、川の水のきれいさを際立たせている。見た目にはわからないが、川の水温もグッと低く、足を入れると冷んやりするくらいだ。

f:id:shogot1978:20190818102345j:image

長野のアルプス付近なので、川の上流が故に川の水がホントにきれいだ。足を入れていても気持ち良いし、子供も楽しく遊べる。ただ、上流が故に石がでかいのと川の流れが早い所があるのは、注意点だ。

 

◽️道の駅

長野から高速を降り、北アルプスパノラマロード(山々が近く、車で走っていて気持ちの良い道路です)を北に走っていると、左手に道の駅がある。

f:id:shogot1978:20190818110859j:image

お土産屋に
f:id:shogot1978:20190818110842j:image

野菜に
f:id:shogot1978:20190818110837j:image

焼きソーセージ?
f:id:shogot1978:20190818110848j:image
f:id:shogot1978:20190818110852j:image美味そうだったんで、少々値は張る(600円)がスモークソーセージホットドックを購入。ドイツ製法の本格的な味が楽しめますよ。

f:id:shogot1978:20190818150553j:image

 

◽️レストランカフェ

こちらも北アルプスパノラマロード沿いにあるお店。

f:id:shogot1978:20190818150922j:image

L'Atelier des Sens

お洒落な横文字の名前であるが、焙煎珈琲にジェラートにブルワリーに、取り扱いは幅広い。

・ジェラート

f:id:shogot1978:20190818151347j:image
f:id:shogot1978:20190818151343j:image
f:id:shogot1978:20190818151337j:image

・珈琲コーナー

f:id:shogot1978:20190818152344j:image

・穂高ブルワリー

f:id:shogot1978:20190818152513j:imageここで実際に醸造しているみたいだ。
f:id:shogot1978:20190818152520j:image
f:id:shogot1978:20190818152508j:imageここで出来立てビールが飲めるみたいだが、運転なので断念。

・レストラン

f:id:shogot1978:20190818152829j:image
f:id:shogot1978:20190818152933j:image信州の素材を使ったフレンチが食べられる。

色々と楽しめるこのレストランカフェ、お試しアレ。

 

 

安曇野には、他にもたくさん楽しめる場所はあると思う。

その中でも僕が一番楽しめたのは、抜けるような青い空に、真近に迫る山々に、日が暮れてからの涼しさに、澄んだ夜空に光る星々だったりする。そんな自然に身を置いて過ごした時間は、僕にとってはとても価値のあることだと思う。

安曇野には、そんなポテンシャルがまだまだ潜んでいる。

是非、安曇野へ行ってみよう!

f:id:shogot1978:20190819205225j:image
f:id:shogot1978:20190819205218j:image
f:id:shogot1978:20190819205236j:image