@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

貝塚 「善兵衛ランド」ってこんなところ!この日はスマホで月を綺麗に撮れました!

15夜のお月見の夜に、粋なイベントをしている所があった。思ってる以上に良かったので特筆しておく。

f:id:shogot1978:20190916121928j:image
f:id:shogot1978:20190916121933j:image

その名も、貝塚市立 善兵衛ランド だ。

「ゼンベイランド」と聞くと、何だか「全米」が関係するのかな、と思ってしまうが、全く関係ない。「ゼンベイ」は人の名前だ、善兵衛さんの「ぜんべい」だ。

f:id:shogot1978:20190916122706p:image場所はこのへん。

 

善兵衛ランドは、天文台兼博物館で天体の勉強ができるところだ。

ここでやっていた粋なイベントが、こちら。

f:id:shogot1978:20190916123014j:image「スマホで月の写真を撮ろう」だ。これを天体系の施設が言っているのだから、期待は膨らむ。

 

◽️スマホで月の写真を撮る

f:id:shogot1978:20190916170328j:image施設の2Fに望遠鏡が5つくらいセットしてあり、そこで月や星を見ることもできるし、スマホで月の写真を撮ることもできる。

f:id:shogot1978:20190916170648j:image
f:id:shogot1978:20190916170628j:image
f:id:shogot1978:20190916170642j:image
f:id:shogot1978:20190916170637j:image

手順が色々と書かれていたが、わかりにくいので、係員さんみたいな人に色々と聞くと良い。

そして、撮った写真がこちらだ。

f:id:shogot1978:20190916171132j:image

信じられないかもしれないが、転用した写真ではなく、僕が撮影してスマホに保存している写真だ。

こんなに鮮明に撮れるなんて思ってもなかった。いい歳したおっさんが、少年のように目を輝かせて興奮していたかもしれない。

他にも写真はある、ついでに載せておく。

f:id:shogot1978:20190916172641j:image
f:id:shogot1978:20190916172645j:image
f:id:shogot1978:20190916172656j:image
f:id:shogot1978:20190916172650j:image
f:id:shogot1978:20190916172702j:image

スマホのカメラのズーム機能も使えるので、アップも撮れる。最後の写真が一番のアップ写真だ。

こんな写真が撮れるんです。しかも無料で何枚でも。良いですよね。

 

◽️天体観測

この施設で楽しめるのは、スマホ写真だけではない。他にもある。

f:id:shogot1978:20190916173101j:imageどーん!

4メートルはあろうかという天体望遠鏡で星を見せてくれる。こんな体験はなかなかできない。

天体観測室なるものがあり、

f:id:shogot1978:20190922100322j:image階段を上がっていくと、
f:id:shogot1978:20190922100316j:imageこの奥に大きな望遠鏡が陣取っている。

 

◽️博物館

f:id:shogot1978:20190922100542j:image

この施設の創始者とも言える「善兵衛さん」の功績などがわかる。

善兵衛さんは、今から200年以上も前に望遠鏡を作っているのだ。しかも注文が殺到するほどの。すごいよね。

f:id:shogot1978:20190922101148j:image
f:id:shogot1978:20190922101153j:image

この善兵衛さんの頑張りを称えた博物館でもある。

 

◽️1Fは…

f:id:shogot1978:20190922101519j:image
f:id:shogot1978:20190922101524j:image

お世辞にも素晴らしいとは言えない感じではあるが、天文を勉強するモノが色々と並んでいる。本もある。

この1Fフロアで知識を詰め込むよりも、上階で実際に天体望遠鏡を覗いて色んな星を見ていた方が夢が膨らみそうだ。

 

 

こんな善兵衛ランド、イベントも色々とやっているようなので、

f:id:shogot1978:20190922101941j:image

是非一度お試しアレ!

この施設は、無料であることを強調しておきたい。