大阪にきて、早くも2年が過ぎた。
にもかかわらず、大阪名物の「二度漬け禁止の串かつ」を食えずにいた自分に疑念を抱いていた今日この頃、ついにあの大阪名物の串かつを頬張ることに…。
訪れたのは、その名も 串かつ専門店 松葉総本店 だ。
営業時間 : 14:00〜22:00
営業日 : 毎日(日曜のみ時間が異なる。11:00〜21:30)
場所 : 大阪市北区角田町9-20 新梅田食道街
電話 : 06-6312-6615
ウェブサイト : http://matsuba-sohonten.com/index.html
串かつデビューをここで飾ったのは、とても良かった。その理由をあげていきましょう!
◽️雰囲気
創業してから70年になろうとするだけあり、このレトロ感が何とも言えない。
基本的にはカウンターで、まわりにテーブル席がちらほらある。
この日はちょうどカウンターの角っこに案内された。縦から横からズドンと見渡せるカウンターはなかなか見れない絶景である。
元気で活気のある店員さんの饒舌な関西弁が、店内のレトロ感に大阪っぽさを上塗りしてくれるので、大阪で食べてる実感をわかせてくれる。
昔ながらの串かつは、美味い!
◽️メニューとシステム
こちらが全メニュー。シンプルで良い。創業以来から厳選に厳選を重ねてたどり着いた境地のようなメニューである。
串かつ15種に、一品5種。
こちらが大人気の名物牛串だ。100円なり。
他にも、ウインナーにイカにカマンベールチーズなど。
カツをまとうと、中が何かわかりにくい。こちらはじゃが芋。
これは外観でわかる。わかりやすい。若どりである。個人的にはこれが一番美味かった。
野菜以外は、一通りオーダーしたかと思う。
一品もそれなりに美味い、カツの箸休めに適したモノばかり。湯豆腐もサイコーに美味い。
こんな感じで串かつを頬張っていたのだが、ふと、僕は単なり串かつを食いにきたのではない、「大阪の串かつ」を食いにきたのだ、とさらにアンテナを張りなおす、ビールを傾けながら。
・串かつストック
出来上がった串かつが目の前のトレイに並べられている。絶えず何かがそのトレイには入っている。
出来立てのアツアツが価値だと思っていたのだが、食べたい串がすぐに食えるのも価値だと気付く。
例えば、来店しビールを頼んで出されたら、すぐに串かつでビールが飲めるのだ。キャベツでと、串かつで、とは大違いだ。実な素敵な文化である。
店員も客の顔を見ながら、トレイに串かつを並べているのかもしれない。
回転寿司と同じだ。直接オーダーしても良いし、回転してるものを食っても良いし。
・お会計
いやー、息子とガッツリ飲み食いできたな、と満足感をかもし出していた時に、会計はどうやってやるんだろう?とふと疑問が。
なるほどね、串のカタチと大きさで値段が見分けられるんです。よくできてますわ。
梅田駅にあるお店なので、観光ついでにも持ってこいだ。地元の方もバリバリきているみたいですが。
是非一度お試しアレ!
お店を出るころには、待ってる人がちらほら出始めてました。
サイコーの串かつ屋です。