@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

広島 西条「西条駅前屋台村 酒蔵横丁」は駅近で、遅くまでやってるし、美味いし、飲んだ後にはサイコーな場所ですよ!

広島は西条、言わずと知れたお酒の町で秋には全国区の酒祭りが行われる。

そんな西条を訪問。たっぷり飲んだ後にシメるのに良いとこないかなと、駅前をぶらりとしたときに見つけた所をご紹介─。

 

f:id:shogot1978:20200211173150j:imagef:id:shogot1978:20200211173220j:image

西条駅前屋台村「酒蔵横丁」だ。

小さな屋台っぽいお店が数店、それぞれ美味しいお酒を味方につけギュッと集められている。開いている店、閉まっている店あったが、今回は簡単に2軒をご紹介─。

 

◽️烏骨鶏ラーメン 龍

f:id:shogot1978:20200211173828j:image

コの字のカウンター席のみで、全部で8席ほど。詰めれば、もしかしたら10人座れるかも、そんな店内だ。
f:id:shogot1978:20200211173816j:image一応、お酒の町でもあるので、日本酒を嗜む。
f:id:shogot1978:20200211173812j:imageこれが、烏骨鶏ラーメン。飲んだ後には、身体に染み渡り、ほっとする、そんなラーメンだ。もちろん抜群に美味い。

f:id:shogot1978:20200215103032j:image小さなお店にしてはメニューも豊富だ。
f:id:shogot1978:20200211173822j:image

是非、一度お試しアレ!

 

◽️家庭料理 こるこむ はるちゃん

f:id:shogot1978:20200211174351j:imageここも先ほどの烏骨鶏の龍と同じようなお店のつくり。こじんまりしてアットホームな雰囲気。

f:id:shogot1978:20200215104729j:imageね。

そして、こちらが、

f:id:shogot1978:20200211174357j:image

でーん!うわさの「大吟醸ラーメン」である!見た目では「あっ大吟醸だ!」なんてとてもじゃないけど、ならない。

それに、大吟醸をじゃぶじゃぶ使っているわけではなく、ラーメンを作る過程のどこかでちょろっと使っている程度らしい。

それでも、お酒の町というプライドとこだわりと威厳が、この「大吟醸ラーメン」を名物として祭りあげたい、という意思が見え隠れする。おすすめ名物!として店内に貼り紙されている。

そんなラーメンがあるなんて僕は初めて知ったし、興味をそそられたので、思わずオーダーを。酔っ払っていたからかもしれないが、普通の醤油ラーメンに思えてならなかったのが、少々残念だった。

話題性はありそうだが、味がついていってない印象だ。もう一工夫に期待。もちろん、試しに食べるのには何ら問題なく、フツーに美味いですから。

メニューはたくさんあり、「それなりに なんでもあります」の貼り紙が印象的。ホントに何でもできますよって感じで、お店の雰囲気はサイコーです。

 

◽️その他の

f:id:shogot1978:20200211175223j:image
f:id:shogot1978:20200211175228j:image
f:id:shogot1978:20200211175233j:image

 

営業日: 毎日

営業時間: 昼 12:00-14:00  夜 17:30-28:00(お店によるので、要確認)

場所: 広島県東広島市西条本町2-15

f:id:shogot1978:20200211180003p:image

電話: 082-502-2338

ウェブサイト: https://hiroshima-info.com/sakagura/

 

西条に行く際は、是非お試しアレ!


f:id:shogot1978:20200211175238j:image