@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

広島 西条 居酒屋「地場飯&地酒 満天」度肝を抜かれる日本酒の飲み方ができる!素晴らし過ぎて感動レベル!

ひょんなことで、広島へ行ってきた。

学生時代を広島で過ごした僕は、それ以来広島のとりことなっていて、今でも広島をこよなく愛している。とても住みやすい街だったから。

都会過ぎず田舎過ぎない程よい感じが好きだったし、お好み焼きが美味し過ぎるし(牡蠣やあなご飯など他の料理もウマイ)、広島市民球場(今はzoomzoomスタジアム)でのカープの応援は格別だった。

 

そんな大好きな広島に、ここ最近になってさらに好きになる要素が加わった。

お酒である。日本酒だ。

学生時代はそこまでお酒に執着はなかった。お酒を飲むようになり、お酒の街西条に住んでいた頃にもっと堪能しておけば、と時々後悔するくらいに。

 

今回は、その広島は西条での日本酒が楽しめる居酒屋のお話──。
f:id:shogot1978:20200721172408j:image

その名も 地場飯&地酒 満天 だ。

 

◆ 営業時間:17:00-25:00

◆ 営業日:不定休

◆ 場所:東広島市西条栄町1-4-36フラットフォーム101

f:id:shogot1978:20200724211035p:image

◆ 電話:082-423-1711

◆ ウェブサイト:なし

 

「満天」は日本酒のお店です。こんな日本酒が飲めるお店はこれまでに経験したことがない!

 

f:id:shogot1978:20200724171050j:imageのれんをくぐってから、日本酒がやたらと目につく。これだけで期待が持てる。
f:id:shogot1978:20200724171042j:image

 

きっと料理も美味しいと思うのだが、今回は日本酒をとことん堪能してみた。

なぜなら、地酒の飲み比べセットがサイコーだからだ。

f:id:shogot1978:20200721172851j:image

西条酒の八蔵が楽しめる。しかも1,600円で。

f:id:shogot1978:20200721173017j:image

ジャーン!!スゴくないですか!?行ったことないけど、天国に来た気分になる。(75mlが8グラスある)

 

こうやって飲むと、ハッキリと味の違いがわかるんですよね。「随分と甘いなー」とか「ちょうどイイからさだなー」とか、そんな感じで。ど定番の賀茂鶴は何度か飲んだことがあるので、それを基準にして飲み比べをすすめる。

そんな風に飲んでいたら、「おー!これは!」みたいのに出くわす。

ちなみに、今回のそれは賀茂泉酒造のお酒であった。

それだけでも楽しいのに、このお店はこれでは終わらない。まだ先があるのだ。

f:id:shogot1978:20200721192655j:image

今回お気に入りとなった賀茂泉酒造さんの飲み比べセットがあるんですよ。

f:id:shogot1978:20200721192757j:image

素晴らし過ぎる。賀茂泉酒造さんの色んな銘柄が飲めるんです。行くつく先は「今日は、この酒蔵のこの銘柄の虜になっちゃった」が明確になる。それはそれで、とてつもない満足感がゲットできるはずだ。

もちろん、賀茂泉酒造だけでなく、他の酒蔵の飲み比べセットも用意されている。

 

合計14杯(約1050ml)を飲み干し、酔いが深まってはいるが、このお店のおすすめポイントを簡素に記しておく。

 

①コスパが良い!

コストパフォーマンスを求めてこのお店に入ったわけではないのだが、日本酒をたくさん飲める。飲み比べセットとは言え、これだけの銘柄をこれだけの価格で楽しめるお店は他にあるだろうか!

 

②好みの日本酒が最短で見つかる!

まるで西条の酒祭りのように色んなお酒が飲める。少量で、酒蔵→銘柄の順で飲み比べできるのは、日本酒ファンにとってはたまらない。旅行者向けにも良いかもしれない。

 

③地場にこだわる!

日本酒だけではない、料理も地場のモノを使っている。今回、料理はほとんど食べなかったが、食材は広島県産や東広島市産を、魚は安芸津と広島の市場から仕入れており、鮮度抜群はお墨付きだ。

 

 

こんな素敵な「満天」を、お近くの方から県外の方までに、是非是非お試し頂きたい!きっと満足できると思います!

f:id:shogot1978:20200724210631j:image