先日桜の話題を書いた。
https://www.shogots1978.com/entry/2019/04/21/055334
この時期なので仕方ない。もうひとつ、桜の話題を─。
泉佐野を北に上がっていくと「岸和田城」がある。そこの桜も良いとのこと。
ライトアップがイケてるとのことで、夕方から訪れてスタンバイ。
イベントもあるようなのだが、
もう、終わってしまっていたようで、
城の門も閉まっていれば、
あるはずの出店なんかもなかった。花より団子でいきたかったのだが…。
そんなことより、
城の周りに、桜があるのは何故だろう?
姫路城や彦根城や犬山城なんかは、桜の名所としても有名で、これぞ日本の春!というのを見ることができる。
もともと城のまわりには、桜はなかったそうだ。視界がふさがり敵が見えなくなってしまうからだと。
では、いつから?
江戸時代の武家の政治が終わり、明治時代になってからだという。誰もが政治に参加できるようになり、城の武家的な意味合いが薄れてきて、庶民にも城が解放されたときに、入りやすくという理由から、桜が植えられたとか。
それも、育てやすく増やしやすい「ツメイヨシノ」が植えられたようだ。
豆知識として。
夜になり、ライトアップされた岸和田城。
夜桜は、雰囲気がある。
こんなとこで、酒を飲みながら花見でもできたら楽しいだろうな。
来年こそは!是非お試しアレ!
蛇足として、
岸和田城近くのレストラン情報。
「天ぷら いなほ」
レベルが高そうな和食が堪能できそうだ。
「Club Contrada」
岸和田城の目の前で、お城を見ながら桜を見ながらお洒落なイタリアンが食べられる。
大満足だった内容はこちら↓
https://www.shogots1978.com/entry/2019/04/25/210615
お城を訪れ、美味しいモノを食べて、そんなんもたまにはね。
是非お試しアレ!