たまにはこんな朝食もという話。
今回は、ジョナサン 溝の口駅前店 のご紹介。たまには外でモーニングでも、と正月休暇中の早朝に街をぶらつく。あいてる店は少なく寒かったので、ジョナサンのネオンがオアシスのように目に入る。すっかりご無沙汰のお店だが、久々に入ってみると充実の朝食に大満足。そのへんの魅力を。
営業時間:6:00-29:00(朝5:00まで)
営業日:毎日
場所:神奈川県川崎市高津区溝口1丁目1−3
電話:044-829-1861
webサイト:https://www.skylark.co.jp/jonathan/?utm_source=js&utm_medium=gmb&utm_campaign=brandtop-Kanagawa
では、さっそく。
◽️意外とイケてるモーニング!
ファミレスなので、例によって人気の洋食メニューが食べられるのだが、それは昼以降の話。朝からはさすがに重すぎるので、欧米スタイルのモーニングメニューとなっている。
◆ スクランブルエッグモーニング ¥699スタンダードな朝食ではあるが、主食を選択できる「セレクトエッグモーニング」は素直に嬉しい。ライスなら大盛り無料だし、パンなら+50円でベーコン&チーズサンドにグレードアップできる。僕は後者を選択。しっかり食べたい人には心強い。食べ応えのあるサンドウィッチに、ふわとろの卵2個相当のスクランブルエッグがあれば、朝食としては大満足だ。
◆ ブレッド&ゆで卵モーニング ¥499こちらは「ライトモーニングセット」で、手軽に食べたい人向け。朝食としては十分な内容だ。その他にも、「スペシャルモーニング」や「和朝食」など、豊かなラインナップを誇る。
全てのモーニングに共通しているのが、ドリンクバーとスープバーが付いていることだ。今やスタンダードなサービスだが、いざその恩恵に預かると、やはりそのお得感は驚異的だ。
◽️店内の雰囲気。
ジョナサンは、ビルイン店舗とロードサイド店舗で店構えを変えている。今回訪れたのは、ビルイン店舗なので店内は狭いと思っていたが、なんのその。広々としているので、人との間隔もそれなりにとれ、モーニングは人も多くなく、静かにのんびりと食事を満喫できる。個室のようなテーブル席もあり、仕事や勉強など集中したい時にはもってこいだ。ドリンクは何杯でも飲めるし、ゆったりと時を流せる雰囲気だ。
◽️そもそもジョナサンって?
今は、すかいらーくグループの傘下であるジョナサン。もともとはアメリカのサンボ社との提携からスタートしたが、サンボ社が提携直後に倒産し、自力で経営をスタート。サンボ社のコーヒー軽食スタイルのレストランを引き継いだが、全く流行らず、今のレストランスタイルに切り替えたという。その後、すかいらーくグループに吸収。紆余曲折の沿革は、目を引く。
そんなジョナサンのドリンクは、創業当初にカフェからスタートさせた意地のようなものを感じる。紅茶は種類が豊富で、入れ方にこだわりを持つ。コーヒーも豆から淹れるので、香り豊かだ。
いかがでしょうか。たまには、ジョナサンでモーニングも悪くない。機会があれば、是非一度お試しアレ!