デカ盛りランチを食べた話。
今回は、喫茶 ラヴリ のご紹介。姫路の北にある福崎町にお店を構える。ウッディな外観からは、デカ盛りランチが食べられるなんて想像できない。がしかし、びっくりするような鬼盛りなランチが食べられるので、覚悟の程を。営業時間:8:30-14:00
営業日:毎日
場所:兵庫県神崎郡福崎町八千種2390
電話:0790-35-9666
webサイト:https://www.instagram.com/8334emi/
では、さっそく。
◽️迫力満点のボリューム感!!
いきなりで恐縮だが、この迫力をご覧あれ。こちらが ダブルチキンカツ焼きめし ¥1,590 だ。あまりの迫力に目玉が飛び出そうになる。横から見ると、どデカいチキンカツが2枚乗っているこのボリューム感がお分かり頂けるだろうか。その2枚を、焼きめしと焼きそばとサラダが、少し重そうな表情ではあるが、しっかりと支えている。どうしてもこの量に目が行きがちだが、味もイケてるのがスゴいところ。柔らかいチキンから溢れる肉汁と、こぼれ落ちそうなぐらい盛られたタルタルソースが、チキンカツと絶妙に絡み合い、味わいを底上げしている。美味いのだが、さすがにこのへんから苦しくなってくる。結局、チキンは平らげたが、これだけ残してフィニッシュ。残してしまってすみません。どんなに量があっても残さない僕が、ギブアップするくらい破壊力抜群な逸品となっている。是非、食べて欲しい。
◽️他のメニューもイケてる!
オーダーを「ダブルチキンカツ焼きめし」に決めるまでに迷いに迷った。他にも魅力的なメニューがズラリと並んでいるもんですから。ね、迷うでしょ。さらに新メニューとして、スパゲッティやラーメンなど麺類メインのメニューも加わり豪華ラインナップとなっている。いつの日か、全部食べのコンプリートをしてみたい。
◽️その他!なぜデカ盛りなの?
◆ 内観とか天井が高く、木の温かさに包まれて食べるランチは心地が良い。テーブル席が7席ほどあり、来た順で通される。
感じの良い女性2名で切り盛りしている。あれだけデカ盛りなのに、「本日の日替わりサービスは、大根の煮付けでーす」とテーブルを回ってきてくれる。サービス精神の塊である。
◆ なぜデカ盛りなの?!
あまりの量に衝撃を受けたので、支払いの際に「こんな大盛りをやるきっかけは何だったのですか?」と問うてみた。すると「こんなに田舎だから、他とは違うことをしないとお客さんは来てくれないから」と。
このウッディな店舗の前は、姫路で圧倒的な知名度を誇る「まるまさ屋」の福崎店で、8:00-15:00の間は、このラヴリが喫茶店としてモーニングやランチを提供していたようだ。こんなメニューで。このメニューにこそ、今のラヴリの原点がある。ランチ内容に「肉やパスタ!唐揚げなどその日のメニューがストップと言うまで食べ放題 ♪」とある。今のデカ盛りの前には、バイキング的なことをやっていたのだ。腹一杯食べてもらいたい、という変わらぬランチスタイルの一貫性に「喫茶ラブリ」のカラーを感じずにはいられない。年季の入ったデカ盛りだから、美味いのだ。
いかがでしょうか。腹を空かせて、ガッツリ食らえば、幸福感もひとしおです!機会があれば是非一度お試しアレ!