@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

「Google メンバーシップ・リワード」にはご注意を!!

サルが手に持っているバナナを眺めているような風貌で、僕が手のひらの中のスマホをぼんやり眺めていると、何の前触れもなくパッとこんな画面が現れた。

f:id:shogot1978:20180729102700j:image

何の疑いもなく、グーグルからのメッセージだと思い込んでしまった。

Googleメンバーシップ・リワードとか書かれていると信じてしまう。

信じてしまったもんだから、画面をどんどん進めていく。なんたってiPad がもらえるかもしれないのだから。

f:id:shogot1978:20180729152644j:image

進んでいくと、こんな簡単なクイズが三問ほど出される。そして、時間制限も儲けられていて、進み方も自然と早くなる。

調子よくどんどんどんどん画面を進めていたら、突如違和感が現れた。あなたのクレジットカード情報を教えてください的な。

こんなオイシイ話なんてあるわけないか、と冷静になってネットで色々と調べてみると、すぐに怪しいサイトだとわかった。

詐欺の一種だと。最近、こんなのが増えているようだ。

こわいもの見たさで、最後までステップを進めてみたかった、という気持ちもないわけではなかったが…。ひょっとしたら、ホントに iPad がもらえるかもしれない。

そんな淡い期待が、大きな痛手となって返ってくるのだ、ご注意を!