外でお酒を飲んだ後には、どうしても何かを食べたくなる。麺的な何かや、ご飯的な何かを。
飲みながら食べてはいるのだが、スイーツ好きの女性たちがよく口にしている「別腹」と、それは同じような類なものなのかもしれない。
飲んだ後にたまに立ち寄るお店のご紹介。
「うどん・一品料理 いずみ」、通称「いずみうどん」。だ。
こんな年季の入ったメニューは、なかなかお目にかかれない。
おそらく、どれもそれなりに美味しいのだろうが、個人的なおすすめは3品。
① おでん
この黒々とした出汁は、是非とも一見の価値ありだ。継ぎ足しなのか、もともとなのかは、わからない。
その得体の知れない出汁が具材に染み込み、個性的なおでんとなっている。もちろん美味い。
値段も一律なので、わかりやすくて良い。
② かつ丼
うどんで使われている美味しい出汁が、含まれているのであろう。飲んだ後にはサイコーな、かつ丼が食べれる。
一緒にインスタントの味噌汁をつけてくれるあたりが、また愛くるしい。
③ カレーうどん
僕の中で圧倒的にオーダー率が高いのが、このカレーうどんだ。
病みつきになっている、と言っても言い過ぎではない。お酒を飲んだ後には、身体がこのカレーうどんを激しく欲している。「いずみうどん」に足が向かう理由は、これなんだと。
スープまでペロリと平らげてしまうこの美味さは、僕の人生におけるカレーうどんの中でもダントツだ。
別に飲んだ後でなくとも、美味しく飲んで、食べられる。
店内に小洒落た雰囲気なんて微塵もないが、落ち着ける空間が限りなく広がっている。先日は日付が変わろうとしている時間帯で、ほぼ満席状態だった。みな求めるモノは一緒なのだ。
ひとりで来たり、気心の知れた仲間内でくるときには、お洒落感なんて必要ないのだ。落ち着ける空間と、身体に染み渡る料理と飲みものがあれば、それで十分だ。
一度お試しアレ!
場所。
大阪府泉佐野市下瓦屋6-2-29
深夜まで営業している有難いお店。