ある日のこと、近所を散歩していると、何やらいつもと違う雰囲気を、ある小学校の校庭から感じた。
写真では遠目でわかりにくいが、どこかのサッカーチームが練習をしているのだ。
パッと見ると、どこにでもある練習風景なのだが、僕はそこにフツーじゃない緊張感を感じた。
その緊張感が何なのかが気になり、気付けば校庭に足を運んでいた。
小学生サッカーに大勢のギャラリーが校庭を見守る異常さが、第一印象。
ガタイの良い、明らかにプロっぽい人が練習に混じっている異常さが、第二印象。
そんなこんなで練習を見ていると、「あっ!」と思わず声をあげてしまった。
鈴木隆行 じゃん!!
ご存知だろうか、鈴木隆行を。
あの2002年の日韓ワールドカップで、あの有名な「つま先ゴール」を決めた、あの鈴木隆行だ。
僕の中高時代は、サッカーに青春を捧げていた。時代の流れもちょうどJリーグが始まった頃で、サッカーをやってることがひとつのファッションのようになっていた時代だ。カズやラモスや中山がバリバリの現役で活躍していた頃だ(カズはいまだにバリバリの現役だが…)。
鈴木隆行が、ワールドカップに出場した2002年の日韓大会の頃には、僕はもうすっかりサッカーを辞めていたのだが、それでも、さすがに代表の試合は欠かさず見ていた。鈴木隆行のことも記憶にしっかりと残っている。
そんな鈴木隆行が、目の前でコーチまがいのことをしているだけで、テンションが上がる。
だから、ミーハーな僕は、鈴木隆行のサインをもらってやろうと、頭がいっぱいだった。
練習中に席を外した鈴木隆行を追いかけてみたりして、鈴木隆行の行動に終始気を配った。
もう、最後のチャンスだった。着替えを終えたちょっとお洒落な鈴木隆行に迫ったその時、関係者から
「サインは今回はお断りさせてくださーい!また次回で!」
の声が・・・。
ぬぬぬぬ…。次回…!?
飛行機の時間に間に合わないというのが、言い訳のようだ。
意外にも、フツーのタクシーに乗って空港に向かっていった。
次回に、是非ともサインをもらおうではあるまいか!それまでのお楽しみにしておこう。
おまけ─。
色々と調べてみると、鈴木隆行が練習を教えにきていたのは、こういう経緯らしい↓
http://sammy-soccer.com/topics/topics190524.html
動画付きなので、是非!