こんな居酒屋があったか!というお話。
仕事の帰り道に、こんな看板が目に入る。「限定」の文字に弱い僕は、ふらふらと暖簾をくぐる。
その名も 居酒屋 わんわん だ。
お客さんは、時間も遅かったせいか、僕だけであった。あるいは、みんなコロナウィルスの感染を憂慮しているのかもしれない。
それにしても、とってもアットホームな居酒屋である。こんなアットホーム感はみたことない、というくらいに。
「本日のおすすめ」は子どもにでも書かせたのだろうか。愛嬌たっぷりだ。
ひとまず、ビールとチーズをオーダーし、お店の雰囲気と同化することから始める。
キンキンに冷えたビールを喉に流し込み、チーズを口に放り込んでいると、だんだんお店の雰囲気に馴染んできた。と言うよりは、もともとが居心地の良い居酒屋なのかもしれない。
この「本日のおすすめ」を立て続けににオーダーしていくことに。
ワンワンさらだ
ごくごく普通のサラダに見えるが、店員さんが丁寧にサラダの説明をしてくれた。
わかりにくいが、きちんと見れば作り手の意図が伝わってくる。
ちくわで耳をかたちどり、海苔で目を表現し、口元は犬独特のクシャクシャさをブロッコリーでごまかすという、暴挙に出ている。「ワンワンさらだ」たる所以である。
さしみ(ぶり・たこ)
刺身の2種盛りだ。どこかのスーパーで買ってきたような刺身にも見えるが、新鮮そのものでビールがすすむ。
アヒージョ
タコとネギのアヒージョだ。無類のアヒージョ好きの僕にとっては堪らない逸品である。
のどぐろのひもの
このお店、たまたまかもしれないが、のどぐろがある。実に素晴らしい。もう、お酒がとまらなくなってくる。
ビールから焼酎に切り替える。
焼酎の品揃えもそれなりだ。
この「居酒屋わんわん」は、お酒がすすむ料理がそろっている。なので「通常メニュー」からもチョイスすることに。
このメニュー表も子どもに書かせたのだろうか、思わず笑みがこぼれる仕上がりだ。犬の絵や犬の足跡を工夫しながら、あちこちに散りばめている。
なぜに店名が「わんわん」なのだろうか、犬は1匹も見当たらない。ひょっとしたら、ペット持ち込み可のお店なのかもしれない。今度聞いてみよう。
どの料理もとても美味しそうである。通常メニューからもオーダーを始めてみる。
やきとり、しお
豚串に、
鶏ももだ。
炭で焼いたかのような香ばしさを感じれる。焼き鳥屋もびっくりするくらいの絶品だ。
きゅうりのたたき
だいぶ食べてしまったが…。
アットホーム感を感じながら飲みたい場合には、是非おすすめです!機会があれば是非!
と、ホントに紹介をしたくなるほどの満足度である。
お気付きかと思うが、「自宅で居酒屋気分」を妻と子どもがこしらえてくれたのだ。
誰かがツイッターで紹介していたのを真似てみたとか何とか妻は言っていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00000022-it_nlab-life
↑これを真似たようだ。
率直な感想を述べると、下手な居酒屋よりよっぽど良い。料理の美味しさという意味合いもあるが、家族からのおもてなしは何にも変えがたい嬉しさがある。
しかも、予告なしに、帰宅したら玄関の扉に貼り紙をしているもんだから、びっくり嬉しいサプライズとなる。
普段は週に1〜2回は飲んで帰ってくる親父が、コロナの影響で、もう2ヶ月近くもどこにも寄らずに帰ってきている。そんな様子をみて、かわいそうに思ったのか、あるいは、ストレスの大爆発を恐れてなのか、そのへんはわからないが、自宅居酒屋をみんなで企画してくれたのだ。素直に楽しかった。
機会があれば、みなさんも是非お試しアレ!