ファミチキバーガーが美味いというお話。
最近やたらと目にするこのファミチキバーガーの宣伝。B級グルメ大好きな僕のようなおっさんには、それがとても魅力的にうつる、よだれが垂れそうになるくらいに。
もう万全の布陣だ。
◽️人気のコンビニチキン?
ここ最近、コンビニのレジ横のホットスナックの充実ぶりには感心している。どれも、手に取って口に放り込みたくなるくらいの誘惑を放っている。(そう言えば、昔はそこのスペースに何が置いてあったっけかな?なんて腕組みをして考えてしまう)
そんなスナックの中でも「コンビニフライドチキン」は、人気商品としてコンビニ各社がしのぎを削る。
どこかの調べによると、ファミマのファミチキが圧倒的な強さを見せているようだ。パイオニアのロングセラーが負けるわけにはいかないのだ。もう10周年になるらしい。
地域別でもご覧の強さを見せている。
個人的にもファミチキが一番好きだ。
これほどの人気を誇るファミチキのバーガーとなれば、宣伝も大胆になるし、期待も高まる。
◽️お味のほどは?「ファミチキ」と「ファミチキバンズ」を買ってきた。
ファミチキバンズの中には、タルタルソースが気持ち程度に塗られている。
気持ち程度のタルタルソースかと思ったが、意外と効いていて良い感じに。ジューシーさが取り柄のファミチキだから、その肉汁がパンに吸収されて、それがこれまた良い感じに。
ザ・B級グルメ感が半端なく、予想通りの大満足の一品だ。
他のホットスナックもはさめるし、レタスなどの野菜を挟んでも良いし、チーズなんてとっても合いそうだ。豊富な組み合わせの可能性が、またファミチキバーガーの奥深さを物語る。
うむ、リピート確実、また食べたい。
◽️戦略的には?
大人気のファミチキだから、そこにまつわることなら効果もデカイだろう。
が、気になることが。2018年の「ファミバーガー」のメリットは、5つあった。とても良い内容だと思う。
今回のファミチキバーガーでは、5つのメリットのうち3つしか実現できていない。
バーガー市場に殴り込む勢いはあるし、出来たての美味しさの提供もできてる。バンズの購入で客単価も上がっている。
が、大事な2つができていないような。今回のバンズは、冷凍バンズではないので、賞味期限切れによる廃棄のリスクをはらむし、欠品によるチャンスロスも発生しそうだ。
個人的には、タルタルソースが加わりとっても美味しい「ファミチキバーガー」なのだが、戦略的には2018年の「ファミバーガー」を越えられていないように感じてしまうのは、少々残念だ。
が、僕は美味しいバーガーが食べられればそれで満足なのだ。ファミチキバーガーの行く末を見守りながら、ちょこちょこ食べていこうではあるまいか!
是非機会があればお試しアレ!