@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

阪南 「中国料理 やぐら」で本格的な絶品中華に度肝を抜かれた!なんでそんなに美味いのか!?

美味しい中華を食べた話。

f:id:shogot1978:20211103214823j:image今回は、中国料理 やぐら のご紹介。少し辺鄙なところにお店を構えているこのお店。もっと中心地で主役を張れるぐらいの、本格的で洗練された中華であるのに、どちらかと言うと知る人ぞ知る的なお店に見えてしまう。

営業時間:昼 11:30-14:30  夜 17:30-21:30

営業日:不定休

場所:大阪府阪南市光陽台1丁目16−12f:id:shogot1978:20211106162544p:image

電話:072-473-4649

webサイト:なし

では、さっそく。

 

◽️絶品ランチに度肝を抜かれた!

「ランチはお得」は万国共通語、このお店とて例外ではない。こんな値段でこのクオリティ!という驚きは隠しきれない。f:id:shogot1978:20211104213002j:imageしかも、ランチセットは6種類もある(写真が切れてて、Fまであります)。どれも目移りする。ちなみに、13:00頃の訪問でBランチは売り切れと一番人気を誇る。注文した2ランチをご紹介。

◆Aランチ(日替わりランチ)f:id:shogot1978:20211104213454j:image日替わり料理が3品と飲茶2種と、多くの味わいが楽しめる。f:id:shogot1978:20211106090116j:imageサラダに、f:id:shogot1978:20211106090146j:image海老とキノコに、f:id:shogot1978:20211106090220j:image豚肉料理。どれも一口でフツーの中華とは一味も二味も違うとわかり、お店の実力の高さが伺える。色んな味わいの本格中華を堪能できるセットである。

◆Fランチ(四川風麻婆豆腐ランチ)f:id:shogot1978:20211105224944j:image無類の麻婆豆腐好きの僕としたら、注文しない手はない。f:id:shogot1978:20211106090821j:image旨味がギュッと詰め込まれ激ウマの高貴な逸品。色合いからもそれが伝わってくる。それから、花椒のバランスが良くて、辛さと一緒にくる痺れがたまらない。f:id:shogot1978:20211106091050j:imageそこに熱々の飲茶2種が加わるので、大満足のランチとなる。

他のセットも「チャーハン」に「焼そば」に「汁そば」と魅力的なラインナップで、絶対に美味いと豪語できるくらい、AとFのセットの完成度の高さには感服した。おまけに、ライスおかわり無料で、満腹方面への配慮があるのも好感が持てる。

こんなに美味しいのだから、本場からの中国人が作っているのだろうか?

 

◽️オーナーシェフは日本人!

オーナーシェフは矢倉政彦さんだ(店名の「やぐら」は苗字であった)。今はなき大阪のホテルプラザに入っていた「翠園」で、10年間修行を積んだとのこと。「翠園」は広東料理を提供する高級中華料理店で、料理人も食材も一流が集まる。f:id:shogot1978:20211106093756j:imageこんな雰囲気で、f:id:shogot1978:20211106093815j:imageこんな料理が食べれるのだから、最上級のお店であることがおわかりだろう。

そんなお店で修行を積んでから、故郷の阪南市で自分のお店を出し、地元の方々に喜んでもらいたい、なんて素敵な人生なんだろうと思う。f:id:shogot1978:20211106094240j:image店内に貼られていた雑誌の切り抜きだ。矢倉さんの人柄が良さが伝わってくる。

 

◽️その他

◆他のメニュー

唸るようなランチを堪能すると、他のメニューも気になるのは必然。

・やぐらおすすめ一品料理f:id:shogot1978:20211106095340j:image

・季節のおすすめ料理f:id:shogot1978:20211106095446j:image

・やぐら特選コースメニューf:id:shogot1978:20211106095538j:image

・ドリンクメニューf:id:shogot1978:20211106095611j:image

上記メニューを眺めたのはランチを食べ終わってからなのに、さらに食べたい衝動に駆られてしまった。それは、僕の食い意地のせいではなく、きっと「やぐら」の料理に魅了されたからだ。

絶品中華とお酒に囲まれて至福の時を流したいと心底思い、僕は静かに再訪を誓った。

◆店内f:id:shogot1978:20211106101646j:imageとてもこじんまりとした店内。f:id:shogot1978:20211106101708j:image座敷もあり、宴会も可能とのこと。f:id:shogot1978:20211106101757j:image小さな子供もウェルカムで懐かしいスーパーボールくじを引かせてくれる。f:id:shogot1978:20211106102446j:image

◆お知らせ

お持ち帰りメニューf:id:shogot1978:20211106175328j:image

年末年始のお知らせf:id:shogot1978:20211106175400j:image

 

いかがでしょう。控えめに言って、めちゃくちゃ美味しい中華です!少し遠くても、多少並んでも、食べる価値ありです。口コミも高評価が並んでます!機会があれば是非一度お試しアレ!

f:id:shogot1978:20211106102841j:image