@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

高知 を「カツオ」と「ゴルフ」で堪能する!

以前、四国に行ったのは、一体いつだっただろうか。行ったことは、何となく記憶にあるが、はっきりとしたことは思い出せない。

四国への思い入れが、そんなものということだろう。

そんな僕は、ひょんなことで四国は高知を訪れた。記憶に残らないなら、記録に残しておこう。

 

高知で楽しんだのは「カツオ」と「ゴルフ」のふたつだ。

 

① カツオが美味い!

 高知はカツオで有名だ。先日テレビでカツオの一本釣りをやっていたのだが、同業者もそれなりにいて、激戦を強いられているようだ。その激戦を勝ち抜けば、目玉が飛び出るくらいの収入が約束されている。

そんな漁師さんが釣ったであろうカツオを僕らで炙った─。

f:id:shogot1978:20180624131740j:image釣られたカツオをご覧のように火で炙る。カツオ炙り体験だ。ワラを一緒に入れることで、風味が増すのだ。ざっと炙り、あとは切るだけ。

f:id:shogot1978:20180624153850j:imageカツオのたたきの完成だ。

f:id:shogot1978:20180624154011j:imageもう、めっちゃ美味い。

 

こんなにも美味いカツオがあれば、お酒も進む。

f:id:shogot1978:20180624160941j:imageあのスーパードライの瓶ビールには、四国限定的なラベルが貼られていて、何だかいつもよりちょっと美味しいんじゃないかと思えてくる。

f:id:shogot1978:20180624161153j:imageあまり聞いたことがないが、鳴門の地酒だろうか「吟生」もカツオによく合い、グビグビいける。

 

 

黒潮カントリークラブ!

 ここは有名なゴルフコースで、カシオワールドオープンでプロがまわるコースだ。

f:id:shogot1978:20180624161708j:imageまるで嘘のような写真だが、昼食後に一瞬みせた快晴だ。奥の方には海が見える。とても気持ち良くプレーができる。

f:id:shogot1978:20180624161944j:imageスタート前にビールを傾け、プレー中の茶屋でもビールを買い、プレー後にもビールを喉に流し込む。飲みながらできるスポーツは他にあるだろうか。もう、サイコーだ。

f:id:shogot1978:20180624164738j:imagef:id:shogot1978:20180624164800j:image歴代の優勝者の写真とサインが並ぶ。 

f:id:shogot1978:20180624164932j:image機会があれば是非!

 

高知の魅力は他にも沢山あるだろうが、カツオとゴルフだけでも満足だ。