@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

熊取 の「本家 さぬきや」のカレーうどんが激アツだ!その理由とは!?

なんてことはない、チェーン店のうどん屋のご紹介─。

f:id:shogot1978:20190209170355j:image

「本家 さぬきや」だ。全国に店舗を構えているようだが、僕は人生初めて訪れた。

 

チェーン店にありがちなメニューの豊富さが特徴。メニューが豊富なだけではない。うどん屋と言うよりは、昼はレストラン、夜は居酒屋と、色んな顔を持ち合わせている。

f:id:shogot1978:20190209171331j:imageそして、夜にはこの飲み放題プラン。だいぶ魅力的な感じがする、たった3杯で、もとがとれるのだ!

 

でも今回は残念ながらランチでの訪問。飲み放題は封印し、美味そうなランチ探しに勤しむ。

f:id:shogot1978:20190209193724j:image

「幸せのカレーうどん祭り」なるものを大々的にやっていたので、迷わずカレーうどんを注文。

f:id:shogot1978:20190209194338j:imageトッピングは、デブが喜びそうなラインナップだ。
f:id:shogot1978:20190209194328j:imagef:id:shogot1978:20190209194632j:imageデブが喜びそうなラインナップを準備しながらも、健康に気を使ったヘルシーうどんを謳う。さらに、辛さも普通<中辛<激辛と三段階を準備している。

あれもこれもと盛り込んだ欲張りなカレーうどんがこちらだ。

f:id:shogot1978:20190209194028j:imageせっかく色んなモノを盛り込んだカレーうどんなのに、この法外なうつわのデカさで全てが吹っ飛んでしまいそうだ。とにかくデカい。

f:id:shogot1978:20190209195425j:image
f:id:shogot1978:20190209195435j:image

思わず店員に尋ねてしまった「なんで、うつわがこんなにバカでかいのですか?」と。店員は苦笑いしながら「オーナーの発案なんです、インパクトが必要だとかで…」と。続けて「うつわが重過ぎて、店員泣かせなんです…」とも。

なるほど。まさに「幸せのカレーうどん祭り」だ。デブが喜ぶトッピングを取り揃えて、ヘルシーうどんで健康アピール、辛さ好きには激辛はたまらない。法外なデカさのうつわは、何かの象徴にすらなりえそうだし、しかも当たりクジ付きだ。こんな盛り込み過ぎのカレーうどんは、まさに祭りである。

 

カレーうどんの他にも、

f:id:shogot1978:20190209201742j:imageど定番のきつねうどんや、
f:id:shogot1978:20190209201751j:imageど定番のざるそばも健在。
f:id:shogot1978:20190209201758j:image期間限定の「もつ鍋御膳」はとても美味い。

 

この「本家さぬきや」は、なんでもあるレストランといったところであろうか、お客さんを喜ばすためにあれもこれもと(カレーうどんだけでなく)なる気持ちはとてもわかる。

ウリを絞った方が…、と思いそうになるが、それを超越して「あれもこれも」がお店の立派なウリになっているように思うのは僕だけであろうか。

 

是非一度お試しアレ!

f:id:shogot1978:20190209204704j:image
f:id:shogot1978:20190209204710j:image
f:id:shogot1978:20190209204655j:image
f:id:shogot1978:20190209204720j:image