あなたは「ぎっくり腰」になったことはありますか?
「ぎっくり腰」は通称で、正式には「急性腰痛症」と呼ぶようだ。地方によっては「びっくり腰」とか、海外では「魔女の一撃」とか呼ばれるらしい。
僕は、これまでぎっくり腰とは無縁の関係だったので、ぎっくり腰が何なのかがわからんから始末に負えん。
朝起きると、腰に何かがまとわりついてるような感じで鈍痛が走っていて、その痛みは時の経過とともに、重く深くなってきて、ついには動くのすらつらくなってきたので、医師?に診てもらうことに。腰だけは強いと思っていたのに。
鶴原駅のすぐ近くにある「Aruku つるはら 整骨院」へ。
場所はこのへん。
入り口には、スリッパがきれいに並べられ、申し訳程度に椅子が2つ用意されている。
中はベッドのような治療用のモノが3つ並べて置かれている。若い男性が1人でお店を切り盛りしている。
そんな「Aruku つるはら整骨院」で、軽いぎっくり腰だと診断された。
プロに任せれば、身体を触りながら症状を聞き出せさえすれば、大抵のことはわかってしまうのかもしれない。あるいは、大抵の腰痛の症状はワンパターン化しているのかもしれない。
「筋肉が収縮したままで、戻ってないから痛いんですよ」と。「ちょっと筋肉をほぐしますねー」と、腰をマッサージしてくれた。背中や肩からの影響もあるかもしれないと、肩もみもしてくれた。
「これで少し様子をみてください」と言われ、様子を見ていたら、次の日には痛みが引いていた。どんな魔法を使ったんだろうと思ってしまうぐらいに、すぐに治った。
治るスピードにもビックリしたのだが、もっとびっくりしたのが、診察料金だ。保険がきくということもあり、何と1,000円ぽっきり。初診日の月内に行けば、400円で診てもらえるという。インドネシアのマッサージだって2,000円はとるのに。
このお得感に一番びっくりした。
腰に違和感を感じたら、すぐに「Aruku つるはら整骨院」に行ってみよう!きっと思ってる以上にビックリしますから!
他にも色んなメニューがあるよ。
是非お試しアレ!