ひょんなことで福井県へ─。
ちょろっと福井へ行ったぐらいで、福井の何がわかるのか!って話なのだが、福井の良いとこをちょろっとご紹介。何かの役に立てば…。
◽️海の幸
日本海も天気が良いと、ご覧の絶景とご対面できる。
ここはあの有名な「東尋坊」である。サスペンスドラマの撮影場所になるようなところだ。
サスペンスドラマのロケ地で有名だから、自殺の名所になったのか。自殺の名所だから、サスペンスドラマのロケ地で有名になったのか。そのへんの具合はようわからんが、お金を払えば、ガイド付きで船を出して海から海岸を見せてくれる。
そんなことよりも、海の幸だ。
東尋坊のまわりは、観光客ウェルカム!な雰囲気で、お土産屋が立ち並ぶ。もう時代遅れ的な感じのたたずまいで。でも、海の幸を焼いて食べさせてくれるお店も多く、新鮮な魚介類をその場で焼いて食べられるのは嬉しく、ビールを飲むにももってこいだ。
◽️焼きサバ
海の幸の続きになりそうだが、焼きサバは、かなり美味い。
妻の祖母が福井在住だったこともあり、福井のうまいもんを少しは知っている。昔、焼きサバをよく送ってもらっていたことをふと思い出してしまう。
今回はお土産で、この焼きサバ寿司を購入した。
あわら温泉の「まつや千千」に宿泊したのだが(風呂が広々としていてかなり良かったことを除くと、大きな声では言えないが、実にありきたりなホテルであった)、朝早くからロビーの一角で朝市をやっていた。
「この中で、激しくおススメするならどれ?」と尋ねたところの答えがこの焼きサバ寿司であった。文句なしに美味い代物で、家族も大喜びでした。
◽️わかめ
またしても海産物となるが、「新粉わかめ」なるもの。こちらも「激しくおススメ」で、おススメされたものである。
理由は、年間通じて初夏だけのものだからだそうだ。ワカメの新芽だけをとり(この新芽が初夏だけのようだ)、海女さんが手作りでワカメに仕上げるとのこと。
店員さんは、汁物に入れることを激しく拒み、あったかご飯にのっけてほしいと懇願まじりで話していた。
◽️五月ヶ瀬煎餅
こんな古いくさいパッケージに、古くさい見た目なんだが、実際はとても美味しく、逆に「新しい」まであるせんべいなのだ。
ピーナッツは甘みが凝縮された小粒の一級品が使われているらしく、このインパクトがこのせんべいの味のバランスを司っているようにすら感じる。
だまされたと思って食べてみてください!
こんな記事が役に立つとは思えないが、福井は良いところでした!機会があれば是非、お試しアレ!