@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

泉佐野 カレー屋「アジアンガーデン ユバン」が美味しくて、ボリューミーで、温かい!その理由とは?!

美味しいインドカレー?を食べたお話。

f:id:shogot1978:20210607203714j:image今回は、5ヶ月前くらい(2021年1月ぐらい)にオープンした比較的新しいカレー屋のご紹介。その名も ASIAN GARDEN YUVAN(アジアンガーデン ユバン)だ。泉佐野センタービルの地下にお店を構えている。

営業時間:ランチ 11:00-15:00   ディナー 17:00-22:30

営業日:定休日が第2、4火曜日

場所:大阪府泉佐野市高松東1丁目10f:id:shogot1978:20210612082622p:image

電話:072-493-8515

ウェブサイト:なし

f:id:shogot1978:20210612083032j:imageここから地下に降りるとお店が見えてくる。

ではさっそく。

 

◽️カレーが美味い!

タイ料理もメニューにあるが、カレーがメインのお店だ。今回はランチで訪れた。ランチセットには、たっぷりのお得感が盛り込まれている。f:id:shogot1978:20210607212749j:imageもちろんセットメニューをオーダーし、お得感を享受することに。

◆Aランチセット ¥785

f:id:shogot1978:20210607212947j:imageカレーナンサラダ飲みもののセットだ。肝心のカレーは「日替わりカレー」「野菜カレー」「キーマエッグカレー」から選ぶことができる。f:id:shogot1978:20210607213331j:imageこちらは、日替わりのチキンオクラカレー。器も含め、本場感が心地良い。f:id:shogot1978:20210607213336j:image

◆Bランチセット ¥985

f:id:shogot1978:20210607213455j:image僕のような食いしん坊なら、確実に200円追加してBセットにする。f:id:shogot1978:20210609223006j:imageご覧のようにカレーの選択肢も増えるし、ナンもライスもある。エスニックなおかずも、まばゆいほどの魅力を放っている。f:id:shogot1978:20210609223648j:imageさらに特筆すべきはこちら。f:id:shogot1978:20210609223811j:image赤枠内に「Aセット以外のセットはプレーンナン・ライスのおかわりできます」とあるではありませんか。もう、これで満腹は約束されたようなもの。なんて素敵なランチセットなんだろう。f:id:shogot1978:20210609224214j:image

◆ポテト

満腹が約束されているのにポテトも注文。f:id:shogot1978:20210609224354j:image子供用にと思ったが、子供にはちょっと辛く、テイクアウトで晩飯のビールのつまみにした。

ナンはアツアツが食べられるし、カレーもいかにもスパイスが効いているといった感じで、食べ応え抜群だ。思わず「美味い!」と声が出るレベルだ。

 

◽️ネパール人の温かみ

泉佐野にはインドカレー屋がちらほらある。僕が知る限りでも、この「YUVAN」で3店目だ。どこも似たようなスタイルのお店なので、どういうことなんだろう?と調べてみた。

①ネパール人が日本に来ている?

調べてみると、約9万人のネパール人が日本で働いていて、外国人労働者の6%ぐらいを占める。その割合は、6番目に多い外国人労働者数となっている。空港が近い泉佐野にもそれなりにいるのもうなずける。

②なぜ日本に来る?

最大の理由は稼げるから。ネパールでの月収は8千〜1万円程度なので、それよりも稼ぎが多い国外に出たがる傾向にある。日本はビザが取得しやすいという理由もあって、日本を選択するネパール人が増えている。

③実は本場インド料理じゃない?

ネパール人のインド料理屋は、本場のインド料理ではなく、日本人好みにアレンジされたインド料理風になっている。ネパール料理を出したいのは山々だが、なんせマイナーなので商売にならない。インド料理の修行を多少し、アレンジし、インド料理の看板で商売をしているというわけだ。

こんな理由から、同じようなスタイルのインド料理屋を目にするのだ。

それについてどうこう言うつもりもないし、僕は、美味い料理が食べれれば満足しちゃうので、どこの国の料理だって全く構わない。

そんなことよりも、この類のお店の魅力は、人にあり、と僕は思っている。ネパール人だけで切り盛りをしていて、その方々の独特の優しさは何とも言えない。接客マニュアルなんてあるはずもなく、本当の笑顔を振りまいてくれるのだ。心温まらないわけない。料理よりも、そんなところに希少性と大きな価値を感じる。

f:id:shogot1978:20210611213146j:imageカレーも美味いが、その温かみを求めて、僕はまたきっと訪れることになるだろう。

 

◽️未知のカレーに期待

カレーの発祥はインドであるが、インドで「カレー」と呼ばれている料理はない。我々がカレーと言っているのは、インドではスパイスを使って煮込まれた料理(サーグ、サンバール、コルマ、ダールなどと呼ばれている)を指している。

今回の「YUVAN」みたいなインド料理屋のカレーを、これまで本場のインドカレーと勘違いしていた僕にとっては、新たな期待が芽生える。本場のカレーは、もっともっと独特で、辛さの質も違うんだろうと、妄想が膨らみ、期待を抱いてしまう。どこかで食べてみたいもんだ。

 

 

「YUVAN」を訪れたことで、カレーの見方を少し変えることができた。美味しさ、ボリューミーさ、何よりどこか懐かしさを感じる温かみもたっぷり堪能した。良いお店なので、是非一度お試しアレ!

f:id:shogot1978:20210612182958j:image
f:id:shogot1978:20210612182954j:image
f:id:shogot1978:20210612183002j:image