まわるお寿司が美味しかったお話。
今回は、生簀回転すし 活魚寿司(鶴原店)のご紹介。26号線沿いにあるこのお店、いつ見ても駐車場がいっぱいの人気店だ。何がそんなに人気なのか?
営業時間:11:00-23:00
営業日:毎日
場所:大阪府泉佐野市鶴原1953−2
電話:072-458-6106
webサイト:なし
では、さっそく。
◽️ネタが新鮮!
昔は(僕がまだ小さかったとき)、回転寿司と言えば、回っていることに楽しさを感じていた記憶がある。次から次に回ってくる寿司に興奮したし、狙いを定めていたネタが直前で取られた時には落胆もした。目の前の板前さん達の威勢の良さに、食欲までもが増幅したもんだ。
時代は流れ、板前さんの代わりにパットが注文を受け、レールを通って新幹線とかでネタを届けてくれる。安さに拍車がかかり、海鮮以外のネタも随分と増えてきた。
それでも、寿司に求めるものは相も変わらず海鮮の「鮮度」で、それを大切にしているのがこの「活魚寿司」だ。ネタを見れば一目瞭然。
輝きを放つネタがまぶしく、鮮度がそこらじゅうに、こぼれ落ちている。泉佐野には、他にも大手寿司チェーン店がひしめきあう。それらよりも、鮮度は群を抜いているとネット上の掲示板は、にぎわいをみせる。鮮度抜群の寿司で、バクバク食べてしまう。
なぜにそんなに、鮮度が高いのか?
◽️鮮度の理由は?!
① なんと生簀がある!お店に入ると、すぐに生簀が目に飛び込む。あまり綺麗とは言えない水槽だが、そんなことは関係ないといった感じで、魚達は元気に泳ぎまわっている。素晴らしい。
全ての寿司ネタをこの水槽から取り出しているわけではないが、鮮度の高さの象徴として、この生簀はあるのだ、きっと。お店は、活魚寿司には海がある!これ以上の鮮度はなし!と声高に叫んでいる。
② 産直で仕入れる!
生簀以外にも、産直で魚を仕入れる。お店でさばき、極上のネタに仕上げている。「活魚寿司」は3店舗しかない(鶴原店、田尻店、岸和田今木店)。産直で仕入れる技は、3店舗のみだからなせる技なのかもしれない。全国に展開しているお店だと、冷凍などの技術で海鮮を確保をしないと、とてもじゃないがまわらないと思う。
③ 買い取りしてくれる!
さらに、持ち込んだ魚を売れる。こんなシステムはじめてだ。泉佐野には海があるので、釣り人も多い。鮮度にこだわる稀有な取り組みに、賛辞を送りたい。
◽️その他
◆メニューが豊富!
もちろんファミリー層をターゲットにしているので、鮮魚以外のラインナップも充実。茶碗蒸しに、肉系に、揚げ物系、そしてフルーツ。他にも麺系もあったかと。子供も大喜び間違いなし。
◆店内広い店内に、中庭らしきもので風情を高める。
◆最後に、コスパ最強!
鮮度がこんなにも高いのに、ネタはほとんどが100円台。コスパ最強だ。
いかがでしょう。全国に3店舗しかないレアな回転寿司、機会があれば是非一度お試しアレ!