@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

泉佐野駅周辺 「魚市場直送 たかだ」期待を膨らませ過ぎて行ってみた結果…

泉佐野に初めて来た時に、同僚から「魚を食うならここですよ」と、飲みに店まで行ったのだが、残念ながら定休日だったのが、あの「たかだ」を初めて知ったときだ。

それ以来、もうかれこれ10ヶ月くらい経とうとしている。その間、何度か行こうと試みたのだが、満席で入店できずにいたが、ようやく「たかだ」で魚を食べれた。人気店なのだろう。

 

f:id:shogot1978:20180723160634j:image 

f:id:shogot1978:20180723160921j:image

店内もご覧の混み様。壁にはメニューの紙が敷き詰められている。活気があるとは、こういうことを言うのだろう。

座席数も多く、1階フロアと2階フロアがある。ほぼ満席だ。

f:id:shogot1978:20180723161448j:image

この「たかだ」の売りは、メニューの多さなんじゃなかろうか。魚なら何でもありそうだ。

f:id:shogot1978:20180723161805j:imagef:id:shogot1978:20180723161822j:imagef:id:shogot1978:20180723161840j:imagef:id:shogot1978:20180723161900j:imagef:id:shogot1978:20180723164042j:imageこれは一部で、メニューは他にも沢山ある。

 

f:id:shogot1978:20180723162016j:imageつけだしもイケてる。なんちゃらの貝だ。

f:id:shogot1978:20180723162104j:imageハモ。

f:id:shogot1978:20180723162130j:imageポテサラ。

f:id:shogot1978:20180723162159j:imageハマチ。

f:id:shogot1978:20180723162223j:image泉州ダコ。

f:id:shogot1978:20180723162259j:image小エビの唐揚げ。

f:id:shogot1978:20180723162332j:image大エビのドリア。

f:id:shogot1978:20180723162410j:imageかにみそ。

f:id:shogot1978:20180723162436j:image酒盗チーズ。

 

どれも確かに美味しいんだが、期待が大き過ぎたのか、正直、感激するほどではなかった。

その理由は何なのか。

ひとつは、価格と量のバランスにある。値段の割に、料理が少量のように思う。価格ほど、魚が新鮮なわけでも、料理に独自性があるわけでもない。(ただ、かにみそは量的にボリューミーだったが…)

それから、お酒だ。魚系なら日本酒は飲みたくなるもの。日本酒なら「こちらが○○になりまーす」と一升びんを持ってきてもよいものだが、そういうのがなかったのは残念だ。

だからと言って、別に悪いお店と言ってるわけではない。人気店なので、期待が膨らみ、要望も高まってしまうのだ。

これだけのメニューを取り揃えることができるのは、ある程度の集客が見込めないと、とてもじゃないけどできない。そのへんのバランスもあるのかもしれない。

 

おそらく、魚なら何でも食べれる「魚市場直送 たかだ」、機会があれば是非!

f:id:shogot1978:20180723165151j:image