@izumisano

約5年の大阪は泉佐野の生活を経て、次は川崎は溝の口。美味しいものをお伝えできれば。

幻の高級魚「のどぐろ」が泉佐野で手に入る?!どうやって??

幻の魚 のどぐろ についてのお話。正直あまり知られたくないが、美味しい話はシェアしていこう!

僕みたいな庶民の晩飯で、食卓の上に「のどぐろ」がのることになるなんて、考えたことも夢にさえ出てきたこともなかった。

が、

f:id:shogot1978:20200320122204j:imageでーん!

帰宅後にビールを喉に流し込み、ふぅ、と一息ついたときに、塩で焼かれたのどぐろが、妻によって食卓にのせられた。妻は何食わぬ顔で。繰り返しになるが、庶民の僕の食卓にである。

 

妻は一体どこで、どうやって入手したのだろうか、あるいは、何か特別な魔法でも使ったのだろうか。

 

 

◽️そもそものどぐろって?

のどぐろは、希少なイメージで、個人経営の居酒屋なんかで、たまにある、そんな感覚だ。

ホントのところは、グーグルが教えてくれるので、以下参照。

ホタルジャコ科の魚の一種、アカムツの別名。 主に日本海沿岸でよく用いられる呼称で、口内が黒いことに由来するといわれる。 脂が多いのが特徴で、刺身、煮付け、干物などにして食用にされる。 高級魚として知られており、幻の魚などと称されることもある。

f:id:shogot1978:20200321195000j:image

なんで高級魚にまで成り上がったのか、という理由はこちら。

のどぐろ自体は昔から水揚げされていましたが、もともと数は多くなく地元でひっそりと消費されていました。
しかし、それが15年ほど前に某人気料理番組で取り上げられ、幅広い地域・世代にまで一気に認知されるようになりました。そもそもの水揚げ量が少ないうえに、人気が高まったため、需要に対して供給が追い付かず価格が高騰したのです。
しかも、数々のお魚をよく知っている漁師たちをして「日本海で一番うまい魚」と言わしめる力強い旨さ。その人気はとどまることを知らず、価格は年々上昇傾向にあります。

これが所謂、のどぐろ最強説だ。そんなのどぐろを自宅で食べれたのだ。感動しないわけにはいかない。

 

 

◽️どこで手に入る?

そんなのどぐろ、どうやって手に入れたのか、今回のハイライト。

なんとびっくり、スーパーで手に入るんです。ただ、ラッキーな要素が多いので、運をうまく味方につけないと、買えません。

妻は、いこらもーる内のコープのスーパーで見つけたようだ、しかも残りひとつ。

その後、僕は泉佐野コープのスーパーで出くわした。残りひとつ。

f:id:shogot1978:20200321102123j:image
f:id:shogot1978:20200321102120j:imageこんな感じで、ポーンと置かれている。

のどぐろ自体の量が多くないので、スーパーに並ぶ量もおそらく限られてくる。それから、コープのスーパー2店舗に置かれていた事実から、コープはのどぐろの入荷ルートを確保しているのかもしれない。

コープのスーパーの魚売り場をくまなく探せば見つかる時もある、というのが仮設となる。f:id:shogot1978:20200321102115j:image

値段も手頃なのが良い。べらぼうに高いと見つけても買えないからね。

 

 

◽️実食!

購入したのどぐろ。

f:id:shogot1978:20200321192415j:image

浜田加工さんは、島根県の漁港の名からとった加工屋さんで、通販もやっている。

f:id:shogot1978:20200321192955j:image残念ながら生ではなく、干したものだが、全然いける!

f:id:shogot1978:20200321193416j:image塩焼きに。
f:id:shogot1978:20200321193421j:imageうまそー。
f:id:shogot1978:20200321193403j:imageね、箸を入れると脂が溢れ出る。お酒がいつもより美味しく感じる。
f:id:shogot1978:20200321193408j:image

 

 

気軽にのどぐろが食べれるかもしれない。とにかく、コープのスーパーに立ち寄った際には、魚売り場をくまなくチェックしよう。激ウマののどぐろに出くわすかもしれないぞ。

僕はまた食べたいから、チェックを入れまくります。